見出し画像

#みしま1dwt (みしまワンデーワーケーションツアー)2022晩秋編 Day1(後編) 懇親LT大会を開催しました

三島在住で #みしま移住アンバサダー の大橋さん、SORACOMUG運営で活躍されている藤田なつみさんと企画・運営している「 #みしまワンデーワーケーションツアー (SNSハッシュタグ #みしま1dwt )」の1日をまとめました。

Peatixのグループはこちら。

参加者のみなさんと運営のブログはこちら。

ワーケーション後の懇親会&LT大会以降の模様をお届けします。本編ワーケーション編は以下をご覧ください。


#ディチョット さんでケータリングピックアップ

とっぷり暮れた三島の街を歩いて、三島広小路駅すぐの「 #ディチョット 」さんに注文しておいたケータリングをピックアップに行きました。店頭にたくさんのアヒルがいました。

とてもオシャレな雰囲気でした。今度はゆっくり店舗で過ごしたいです。


みしま未来研究所 #みらけん で懇親LT大会

前回からのアップデートで、ワーケーションプログラムの中に「懇親会」を組み込みました。場所は、前回のワーケーションツアーでメイン会場だった「みらけん」です。エレファントルームを借りて、ケータリングとピザの出前とドリンクを準備して開催しました。

準備が整ったところで、主催の大橋さんから乾杯の掛け声でスタートです。

エレファントルームには、グラスやお皿など食器が借りられるので、紙コップや紙皿が不要で助かりました。飛び入りで市の職員の方もお越しいただいて、とても賑やかな会になりました。

お酒も交えてしっかり交流して、場が温まってきたところでLT大会です。

トップバッターの大橋さん

営餃マンのジャニ、小田原ワーケーションの渡辺さん、浜松の平野さん、地方創生マーケティングを仕掛ける後藤さん、横浜の神田さんが思いおもいにフリーテーマで話しました。当方はこちらのブログネタを話しました。

コミュニティイベントの最後は大事な「現状復帰」です。エレファントルームのシンクで皿洗いと拭きをして片付けしました。拭き用の布巾があると良かったですね。次回は準備したいと思います。

ゴミとたくさん出したも片付けて撤収です。夜のみらけんは幻想的なのでmみなさん、写真を撮られてました。とても雰囲気がある写真だったので、m見出しに画像にしました。

今回もお世話になりました!引き続きよろしくお願いします!!


2次会は #ゲストハウスgiwa

21:00〜22:00だけやっている時間限定バーであり、ゲストハウスです。もともとはお寿司屋さんだった場所をリノベしたゲストハウスです。冷蔵ケースがあったり、お寿司のメニュー札があったりと粋な空間です。

いつも🍑ピーチウーロンとお隣りのバーのバスクチーズケーキを食べます。これがとっても合うのです。落ち着いたところで、翌日の「 #みしま大人の街さんぽ 」の最終確認をしました。プロデューサーのあやみ先生と大橋さんとなつみさんでしっかりオペレーションを確認できました。

バーにはいろんな方が立ち寄られていて、交流のハブになっている感じが、とても素敵でした。三島に来た時は時間だけ気をつけて是非寄ってみてください。

一旦、ここで中締め的な感じでした。22:00も過ぎますので次回はハッキリ締めて、参加者の方が解散しやすくする工夫も必要だなと感じました。


3次会 あした葉三島店

富士にお住まいの松下さんが23:01の新幹線で三島に来られるとのコトで、ゆかりのあるメンバー13名で、駅前の鉄板焼き屋さん「 #あした葉 」に行き3次会でした。

夜も深くなった時間からのゲスト参加で、大いに盛り上がりました。

しっかり食べた後だったので、鉄板料理を楽しめなかったので次回は1次会でもお邪魔してみたいところです。


懇親会の振り返り

今回「懇親会」をしっかり組んでみて感じましたが、交流には必須の時間でした。ワーケーションだけですと、どうしてもお互いの時間を過ごすため交流は生まれにくいです。ましては、今回は3会場に分散していたため、日中一度も顔を合わさないケースが発生してしまいます。

一堂に会するとそれが一気に解消されて、体験を共有できる空間が生まれます。「コミュニティは懇親会が本番」と言われますが、強く実感しました。より、良い体験にすべく今後も改善していきますので、お楽しみに!!


公式togetterまとめ

参加したみなさんのツイートまとめました150件を超えるツイートありがとうございます。是非追体験してください。

では、翌日開催した「 #みしま大人の街さんぽ 」レポートでまたお会いしましょう。みしまワンデーワーケーションツアー運営のJourneymanでした。

https://twitter.com/beajourneyman


#みしまワンデーワーケーションツアー #みしま1dwt #イベントレポ






この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915