見出し画像

#ローカルフードファイター in 高知 '24夏5

Journeyman(ジャーニーマン@beajourneyman)がずっと使っているネットの名前です。長いので"ジャニ"と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースも多々あります)。

ゲストハウス、車中泊、リーズナブルホテルにお世話になって巡った高知3泊3日  #ジャニ珍道中 シリーズの模様です。秋にもう1度行くので、ハッシュタグは #ジャニ高知3泊3日2024夏 です。写真でふりかえります。約1,900字です。



午前の模様

車中泊で起きて、日曜市でローカルフード中日そばを食べ、工石山経由で土佐町の棚田へ行き高知山間部の原風景を楽しんで、早明浦ダム方面に下り本山町の汗見川の景観と泳ぎを楽しんだ模様です。


とまととでハイテンションカレー 日高村

嶺北エリアの本山町から高速も一部使い日高村へ。 #とまととラストラン 、自分の目と耳と舌で確かめに伺いました。CLS運営のharuさんとご一緒しました。何枚かの写真でご紹介します。端的に言うと2024/09/21(土)が最終営業日です。そして最終日は感謝祭だそうです。ご盛会をお祈りしています。

この暖簾も最後です
名物のツリー本棚
洗面台がタイルで素敵です
とまととの目の前は土讃線、最寄り駅は小村神社前駅
9月の営業日
アップで
緊急のお知らせ "指定管理"の変更

指定管理制度とは、地方公共団体が所有する公共施設(図書館、体育館、公園など)の管理運営を、民間企業やNPO法人などの民間事業者に委託する制度です。これにより、民間事業者のノウハウや資金力などを活用し、より効率的で質の高いサービスを提供することを目指しています。
指定管理制度は、公共施設の効率的な運営に貢献する一方で、契約解除などによるリスクも伴います。自治体としては、地域住民のニーズを踏まえつつ、適切な指定管理者を選定し、契約内容を明確にすることが重要です。

Google AI Geminiに聞いた

最新情報はインスタグラムで。

https://www.instagram.com/eat_and_stay_tomatoto/

日高村の #いきつけいなか のコンセプトは興味深いです。すっと頭に残っています。そのハブが終わってしまうのは残念です。nosson運営は終わるようですが、即施設自体が終わる訳ではなく違う形で存続するようです。どこかで、"あの味"が続くコトを願っています。

#ハイテンションカレー とパンとりんごジュースセット


UKIKI COFFEE STAND いの町

たまたま、とまととで一緒になったCLSの藤田さんが「行きますか?」と誘ってくれました。前回のCLSは都合により参加できず、セッションは聞けませんでした。つないでいただいて感謝です。

#スタバを呼ぶコーヒー屋 のタグラインで、高知県内いの町と言えばコーヒーの町の認知が広まり、スタバが、いの町にやってくる未来を作りたい、と今後の展望を語れていたそうです。その時の模様はこちら。

ハッシュタグは #UKIKI_COFFEE_STAND #UKIKICOFFEESTAND どちらですかね。インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/ukikito/ です。

アイスオリジナルブレンド、チーズケーキ(好物です)。
古民家の外観
歩いて数分の #仁淀川 は川遊び天国。この日も大賑わいでした。 #仁淀川橋 が近いです。
#椙本神社 (すぎもとじんじゃ) #いの大国様 はほぼお隣り。

とても落ち着く古民家カフェ。楽し過ぎて、語らい過ぎて、アッと言う間に日が暮れました。浮木さんが山好きな共通点もあったので、いつかご一緒しましょう。藤田さん、お誘いいただき、ありがとうございます!!

レンタカー返却時間ギリギリまで居たので、帰りはテイクアウトでアイスラテ


高知駅でもローカル探し

駅南でガソリンを満タンにして、高知駅北口のガッツレンタカーで19:00閉店の返却を済ませました。

132,660km→132,824km 164kmのドライブでした。ガッツレンタカーは300km制限があるのでご注意ください。ガソリンは13.17L入ったので、燃費は12.5km/L、流石に古い軽自動車で山道中心、高燃費ではないですね。

荷物を全部抱えて高知駅へ。「べろべろの神様」がいませんでした。出張中でしょうか。土産物店を覗いて、駅前のホテルへ向かいました。

リープルTシャツ、夏っぽい雰囲気です

夜の部、後編に続きます。


𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,286


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915