見出し画像

2020年の振り返り & どんな1年だった?従業員アンケート!

こんにちは。ビーグリー採用広報の加藤です。

もう少しで2020年も終わりですね。みなさんどんな1年でしたか?
今年は、新型コロナウイルスの影響により社内のイベントが中止になってしまいましたが、ビーグリーブログを開設し、改めてビーグリーの社風や働く人の魅力を感じることができた1年でした!

今回は、「2020年の振り返り」&「ビーグリーで働く従業員にとってどんな1年だったか」について、アンケートを取りましたのでご紹介いたします。

【2020年の振り返り】

■懇親会
毎年1月に開催している社内イベントです♪
結婚式場にて、ゲーム大会や前年度に活躍した人の表彰式を行います。仕事上話す機会が少ない人とも話せる機会になり、とても楽しい社内イベントです。ビーグリーブログでは、表彰式でMVP賞を受賞したKimio.Nさんにインタビューしているので、こちらもご覧くださいませ。

懇親会

懇親会の写真:みんなで協力しながらゲームを楽しみました♪


■コーポレートサイトリニューアル&ビーグリーブログ開設
コーポレートサイトのリニューアルは、企画書作成の段階から携わり、
慣れない作業に戸惑う部分もありましたが無事に公開できてひと安心です。コンテンツプロデュースカンパニーとして、写真はあえて多用しないで洗練されたイラストをメインにしたデザインが本当にお気に入りです。

ビーグリーブログでは、コーポレートサイトでは知ることができない社風や人の魅力をお届けするため、たくさんの先輩社員にインタビューしてきました。インタビューを通して改めて先輩社員のみなさんは、仕事に対して熱い想いがあり、上司に対してもはっきり意見が言える環境なんだなと感じました。

サイトトップ

コーポレートサイトTOPの写真


■20年度新卒 新入社員入社&入社式
昨年8月に吸収合併したノベルバ社の内定者であったKazuki.Nさんが、4月に新卒として入社しました。新型コロナウイルスの関係上、6月に入社式を開催しました。仕事の服装は普段私服になりますが、入社式ではスーツ姿でとても新鮮ですね!

画像3

入社式の写真 左:代表取締役社長吉田さん、右:Kazuki.Nさん

10月に公開したブログには、Kazuki.Nさんの『先輩社員との関係について』インタビューしています。とても素敵な関係にインタビュー中もニヤニヤが止まりませんでした(笑)


■ビーグリーの日
ビーグリーの大切な記念日です。社名変更して6年目である今年はエコバッグを記念品に作りました。先日、大根2本・キャベツ1玉を入れて、腕が辛くなるほどの重さでしたが、30分持ち歩いても破れることなく、しっかりした強度で大活躍です!(笑)


■21年度新卒 内定式
21年度新入社員内定式を開催しました!!新型コロナウイルスの関係上、オンライン実施となり、対面形式での開催が叶いませんでした…。
(安全第一なので仕方ないですね)
代表取締役社長の吉田さん、取締役の櫻井さん・秋田さんから内定者に向けて激励の言葉が贈られ、その後、内定者のみなさんから取締役に向けて、自己紹介をしてもらいました。始めは緊張していた内定者のみなさんの表情が、最後は笑顔になりとても癒されました♡入社がとにかく待ち遠しいです♪


【ビーグリー従業員にアンケート!!】

■1番嬉しかったことは何ですか?
今年1番嬉しかったことについて、1番多かった回答は「飲み会」でした。
これまで当たり前だったことが制限されて、改めて友人と集まることの楽しさを実感できたと思います。他にも、家族(子供・ペット)が増えたという回答もあり、私もほっこりしてしまいました♪
その他の回答はこちら↓

嬉しかった事


■今年から始めたこと、チェレンジしたことは何ですか?
新型コロナウイルスの影響かもしれませんが、「ゲーム」「料理」と回答の方が多数いました。料理を始めた方の中で、各種調味料をちょっと良いものにするようになったとあり、ちょっとした変化ですがおうち時間を少しでも楽しむ工夫ですよね。このほかに、プログラミングを始めて自己研鑽に励む方もいました。
その他の回答はこちら↓

今年始めたこと


■今年読んだ漫画で良かった作品は?
数え切れないくらいある作品の中で、ビーグリーの従業員が選んだ作品は…
同率で「キングダム」「図書館の大魔術師」が選ばれました!!

「キングダム」は、映画を見てから面白さを知った人も多いのではないでしょうか。
1度読み始めたら、続きが気になって止まらないというコメントが多数ありました。現時点で、単行本は59巻まで発売しているので、年末年始のおうち時間にイッキ読みするのも良しですね。

「図書館の大魔術師」を選んだ方コメントには、「がっつりと作りこまれたハイファンタジーの世界観と、それを支える緻密に書き込まれた高クオリティな作画。明らかに巻で読むことを意識されたストーリー展開。今1番先が気になる漫画。」とベタ褒めのお言葉が!これはもう読むしかないですね。

今年読んだ漫画で良かった作品は?

漫画②


■今年購入したもので、1番買ってよかったものは?
生活様式が変わったこともあり、在宅勤務で使う部屋のエアコンやモニター、そのほかにホットクック(電気調理鍋)など電化製品を購入して良かった!と回答がありました。

その他の回答はこちら↓

買ってよかったもの


アンケートは以上になります。いかがでしたでしょうか。
今年は少しでも多くの方へ、ビーグリーの会社の魅力・人の魅力をお届けいたしました!
2021年もたくさんの魅力をお届けしてまいります。どうぞお楽しみに♪
それでは、良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?