見出し画像

#90_【雑記】アイランダー2023におじゃましました

先日noteでも告知しましたとおり、アイランダー2023におじゃましました。

コロナが明けて本格的に再開ということで、多くの来場者で賑わいました。そして、なかなかお目にかかることができなかった島の方々と再会することができました(^^ )。
全国各地の島人たちと会うとき、どこに集まるのが都合が良いか、となると「東京」になってしまうんですよね…f^_^;)。

今回は、非公認ですが、ほぼ対馬ブースにいて観光の案内をしていました。
8年前ブースにいたときと比べ大きく違うと感じたのは、対馬をまったく知らない人があまりおらず、訪れたことがある方も増えている、という印象でした。友人知人が移住して知ったのがきっかけ、という方も多かったです。

【対馬ブースといえば、しいたけ詰め放題】

今日はその流れで、対馬に送客いただいている旅行会社さんを訪問します。
お話を伺うのが楽しみでもあり、恐る恐るという感じもありますが、対馬観の魅力をもっと感じてもらえるようなツアー企画を考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?