見出し画像

ベビママヨガって何するの??

こんにちは、sakiです!

この春から勉強をして、資格取得後レッスンを始めた「ベビママヨガ」。ベビママヨガって何するの??という質問をちらほら頂くので、ご紹介します♪

ベビママヨガは、その名の通りベビーとママが一緒に楽しめるヨガ!私のクラスでは、大きく分けて4つのプログラムを取り入れています。

ベビーヨガマッサージ

ベビーマッサージは、聞いたことがある人も多いと思います!ベビーマッサージは、赤ちゃんを優しくなでたりスキンシップをすることで、情緒の安定やママとの絆が深まったり、ママとベビー双方のリラックス効果など、たくさんいいことがあると言われています♪

そんなベビーマッサージに、呼吸など少しヨガのエッセンスを取り入れて、クラスの初めに赤ちゃんとコミュニケーションを取っていきます。初めての場所や人に緊張気味の赤ちゃんも、ママに優しく触れられることで心身ともにほぐれていきます。

ベビーヨガ

月齢に応じて、あんよを動かしたり、腕を広げたり、ヨガの解剖学も取り入れながら、ポーズをしていきます。例えば足を合せきの状態にして、お尻で円を描くように動かしてあげると、仙骨周りが刺激されて副交感神経が優位になりリラックスしたり、眠たくなったりする効果がある、と言われています。お家でも実践できるようなポーズをお伝えしています^^

ママヨガ

これは、赤ちゃんはマットの上で少しお休みして、ママのみで行うヨガです!産後ゆるんでいる骨盤底筋を引き締めたり、育児による肩こりを改善したり、妊娠中を通して衰えてしまった腹筋を鍛えたり、色々な不調に効くポーズをしていきます。その時々でママの様子、お悩みを聴きながらポーズを考えています^^

ベビママヨガ

最後のベビママヨガは、赤ちゃんと一緒に行うヨガ!例えば、ウォーリアⅠのポーズ。普通なら両手を天井方向に上げますが、ベビママヨガではベビーを持ち上げて、高い高ーい、をしながらポーズを取ります。(めっちゃキツイですよ~。笑)他にも赤ちゃんを抱っこしながらツイストしたり、赤ちゃんも揺れたり景色が変わって楽しい&ママも赤ちゃんが良い感じの負荷になり効く~!というヨガです♪

以上の4つを主に取り入れていますが、その日参加されるベビーやママの体調、ご機嫌、月齢に合わせてプログラムはその都度変えています。なので、ママヨガが多めになる日もあれば、赤ちゃんを抱っこしたままのポーズが多めになったり。ママのご希望やベビーのご機嫌を最優先にしますので、ぜひ肩の力を抜いて参加してもらえたら嬉しいです♪

ベビーと一緒にベビママヨガが楽しめる期間は、ほんのわずか。もちろん大きくなったら、一緒に同じポーズをして楽しめますが、ベビーを持ち上げたり、抱っこしながらヨガができる期間は本当に一瞬なので、思い出作りにも、ぜひ一度遊びに来てみてくださいね。

お待ちしております♡

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします^^ いただいたサポートは、今後のより魅力的なコンテンツ提供に役立たせていただきます。