見出し画像

GXR A12 28mm GR ユニット

今朝はスコールのような大雨が降りました。

タイトルの写真ですが、いつものように窓越しに街並みを取ってみようとGXRのMマウントユニットにVoigtlander 28mmとEVFを装着して覗いてみたところ、自分が反射していました。写りたくない顔の部分がちょうど消えていい感じでしたのでそのまま撮影しました。笑

雨が上がって陽がさして来たので、水たまりに反射する街の写真でも取りに散歩でも行こうかと思いましたが、あっという間に地面が乾いてしまって、残念ながら反射を狙った写真は取れませんでした。

水たまりが残るのは日陰だけなので、反射もありません 汗

さて、午後はいつものように外出し、少し南のエリアにあるオフィス街のショッピングセンターに行ってみました。
GXRのユニットレンズをA12 28mm GRレンズに交換して外出です。

このあたりは色々な企業があるオフィスエリアなのですが、その中にできたショッピングエリアです。個人的には深圳の中で随一のおしゃれエリアだと思います。
レストランエリアもオープンテラスがある洋風のレストランが多く並びます。

ここには日本でも少し前に流行したBlue bottle Coffeがあるみたいなので、一応はそれを目的に来たわけなのですが、新しい事もあって行列ができていたのであっさり諦めました。

Blue bottle Coffeの他にも色々見栄えのよいお店が多く、小綺麗な場所です。

GXRとGRレンズユニットを持ち出すときは料理を取ることも多くなりました。

GRレンズということもあってかモノクロのコントラスト高めの写真がきれいだと思います。室内や雨の場合だとかなりノイズが乗ってしまうのですが、屋外で十分な光があると線もきれいに出てスッキリと整った写真が撮れる印象で、モノクロにする事が多くなった気がします。

ビル街の中ですが、昔からあったであろうお寺が残されていました。
中に入ってお参りすることができますが、中は撮影禁止でしたので外観のみです。

GXRもSIGMA fp 同様にコンパクトで持ち出しやすいのがいいです。

特に28mmのユニットが一番小さく収まり、AFとGRレンズのおかげで気軽にきれいに撮影ができるので、他のカメラとの棲み分けという意味でも、GXRは基本この組み合わせで気軽に持ち出して行きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?