見出し画像

6/22 日記を通じて自分を律する

こんにちは!今日から頑張って日記をつけていこうと思います。

日記ということで、毎日書かなければいけないので、内容は端的に書いていこうと思います。

~日記をつける目的~
◉何かを書く習慣を身につける(気になったことはメモ)
◉小さなことでも、やっていることが単調にならないように常に新しい何かに取り組むようにする
◉英語勉強以外のことにも目を向ける時間を設ける
◉早起きの習慣をつける(起床時間を包み隠さず晒すことで自分を律していきます)

とりあえずは、この4つかなと思います。

その日に習った新しい英語表現もメモして、みなさんにシェアできたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、さっそく今日やったことを書いていきます。

①起床時間

早速ですが、今日は10:45に起きました。

恥ずかしいことに、私は夜型人間(Night owl)でして、今週からまた大学がすべてオンラインになってしまったので、さっそくたるんでしまっています。外に出る予定も理由もないので、体を動かすのも面倒だなぁと思ってしまう、

だるんだるん人間です。

休日もお昼までずっと寝ている性格で、目標を設定して、同じ目標に向かって頑張るというアプリ(みんチャレというアプリです)があるのですが、私のだらしなさには打ち勝つことができず...もうここ数日報告(起床時間のスクショを送信しなければならない)をさぼってしまっています。

とりあえず誰かの目にさらされることで、朝起きを目指します。

明日は1限から授業があるので8時までには起きる。(少しずつ頑張ります)

②動画づくりへの憧れ

大学二年生の最初から今までずっとオンライン授業が続いています。ほとんどの授業はまだ遠隔だし、今は留学の方に気持ちがシフトしているのもあって、大学の講義には参加しながらも自分がしたい勉強(英語学習)に重点を置いて日々を過ごしています。

休日も家に籠ってはずっとyoutubeを開き、英語教材になりそうなリスニングの動画や、独り言英会話などを一人でやるようにしていて、とにかく一日ずっと英語三昧なわけです。

「他のことをやっている暇がない」と思うこともあるのですが、

でも、それってあんまり面白くないよなと、思いまして。

別に誰に見せるかわからないけれど、自己満で動画を作ってみようかなと、新しいフィールドに足を踏み入れてみるのもありかなと思いました。

youtubeでおすすめされているDavinci Ressolveというソフトをとりあえずダウンロード。ダウンロードしただけなので、まだ使っていません。

時間があるとき、自分の生活がよりよくなるためにも、色々他のことに手を出してみることも楽しそうだなーと、思いました。

③スコーン、やっと成功

今日は大学の講義が3つあったんですが、ずっとオンライン授業だったのでスコーンを作ることに。一人暮らしでオーブンがないので、フライパンで作っていたんですが、いつも失敗してしまって....

今日オーブントースターでチャレンジしたところ、めちゃめちゃうまくいってしまって、今までの努力はなんだったんだ...と落ち込むほどおいしかったです。





さて、明日は何をしよう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?