見出し画像

<開催レポート>名谷車両基地特別見学ツアー ありがとう1000形・13号車両引退記念

こんにちは!ビートラベルです😀
2022年10月に営業運転を終えた「西神・山手線1000形13号車」
これまで愛用・応援してくださった方々と一緒に、ありがとうを伝えたいという神戸市交通局の方の想いを受け、「車両引退ツアー」を開催いたしましたので、その様子をご紹介させていただきます🚃

2022年12月2日,4日開催 名谷車両基地特別見学ツアー

2022年12月2日・4日の2日間で開催されました、名谷車両基地特別見学ツアーですが、前回前々回も大変ご好評をいただき、今回は人数制限と事前予約制度を設けて実施させていただきました🍀

年齢層は幅広く、なかには親子3世代でご参加くださった方もいらっしゃいました!

普段は一般の方が立ち入ることのできない「名谷車両基地」に集まった鉄道ファンの皆様✨📸
車庫や車内、車両工場見学や吊り手狩り、車掌になりきり体験、販売会では2022年5月の発売以来、抽選販売のたび即日完売となっているレア商品も並び、小さいお子様から大人の方まで大変喜んでいただけた様子でした😄

まずは車庫見学からスタート✨

車庫見学の様子

1000形13号車を車内外から見学がスタートし、実際に車両基地で長く勤めた方から「神戸市民に愛されるために考えられた車体のこだわり」や「設計時のマル秘エピソード」などについてお話をうかがいました。
車内見学では車掌マイクにて車内構造の解説などを聞くことができたり、最後に13号車の乗客気分を味わいながら自由に写真撮影などもされ、皆さんとても楽しい時間をお過ごしでした✨

好例の吊り手狩り、今回も行いました!

車掌さんに手伝っていただきながら、お気に入りの吊り手を外せます


実際に使用されていた「吊り手」をドライバーを使って取り外すことができます。吊り手は持ち帰り可能なので、自分がよく使用していた思い出の吊り手を選ぶ参加者様も!🥹💓皆さんそれぞれお気に入りの吊り手を選び、熱心に作業されていました🪛

こちらの作業、お子様にもご参加いただけるようお子様が取り外しやすい高さの吊り手も用意されており、無事に吊り手を取れたお子様が車掌さんと記念写真を撮られていました😄

車掌さんとハイチーズ♪ 思い出に残る1枚に🍀


車掌になりきり体験🚃

実際にハンドルを握り、車掌さんと同じ景色を見ることできます

運転席に座った状態での記念撮影や、車掌・運転士用の帽子の貸し出し、車掌マイクを使った車内放送の体験が可能で、こちらも大変人気のコーナーです😊✨
参加者の皆様にご体験いただき、なかには本物さながらの発着案内を披露するお子様の姿もありました!
それだけこの車両をご利用されてたのですね💐こちらがセリフを指定せずとも皆様流暢にアナウンスされ、大変楽しい時間が流れていました。

いざ!車両工場の見学へ!

車両をフックで吊るして運ぶためのクレーン

普段立ち入ることのできない車両工場の内部は大迫力!!
鉄道ファンの皆さまは興味津々前のめりでお話をお聞きくださってました😊
車両をフックで吊るして運ぶためのクレーンの箇所では、
交通局職員の方の操作で実際に動いている様子を見ることができました!

複数の機械を使って行われる「洗車」や電車を走らせる要の「車輪」を単体で見る機会もあり、皆さまカメラを片時も離さず、たくさん動画も撮られていました。

普段なかなか聞けない疑問を専門の方に直接質問できるコーナーもあり、
「6000形の洗車はどうするんですか?」「職員さんはどうやって機械の上に登るんですか?」など、専門の方にしか分からないお話をたくさん聞くことができ、皆さま大変熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

抽選販売のたび即日完売となっているレア商品「市バストミカ」も登場した販売会


テーブルの前には常に人が集まっている状態でした

今回のツアーで初めて行われました、「交通局グッズ販売会」では思い思いにグッズを手にされ、お好みの品をゆっくりお選びいただき大好評でした!
2022年5月の発売以来、抽選販売のたび即日完売となっている「市バストミカ」も登場し、参加者さまは目を輝かせておられました🥹✨

名谷車両基地から回送電車に乗って名谷駅へ

車両基地から駅への移動を実際に体験

皆さまを無事解散場所である名谷駅へ送り届けるのは、現在運行されている6000形の回送電車です。普段は見ることができない車両基地から駅への移動を実際に体験できるということで、窓の外にカメラを構えて撮影される方もいらっしゃいました📸

最後は回送電車をお見送り✋✨

13号車をはじめ、電車を愛する参加者の皆様に楽しんでいただけたかと思います💝
今回のツアーは新しいコーナーもあり、内容がパワーアップし更に楽しんで頂けたのでは🥰と思います✨
残りの1000形の引退イベントに対して開催をご希望くださるお声も頂戴しておりますので、今後もツアーを継続していけたらと考えています。
皆さん楽しみにしていてくださいね😊



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?