見出し画像

"意識高い系大学生"になった理由


いつきです!
見に来てくれてありがとうございます!

最初の投稿なので、

noteをはじめた理由
自己紹介

それに加えて、最初の記事として、

人生最大の失敗「大学受験」

このあたりをお話ししたいなーと思います!(テーマ重すぎやろ。)
まあまあ長いので、覚悟してお付き合いください!笑


1.noteをはじめた理由

主な理由は3つあります!

①Twitterの文字数では伝えきれないことが多い
②思いや考えをアウトプットして記録しておきたい
③自分の考え方や自分の発信内容が「誰かの支え」になってほしい
 (これに関しては、今後そうなりたいという期待を込めて。笑)

自分で見返すだけじゃなく、発信することで自分を律してみようかなと。笑

あと、これを読んだ人が「おもろいな」って思ってくれたり、

「頑張ろう」って勇気を出してくれたり、

そんなきっかけになれば最高やなと!笑

ということで、これからよろしくお願いします!


2.自己紹介

(クセが強いですが、よかったら最後まで見てやってください…笑)

<出身>
大阪府

<職業>
大学生

<これまでの経歴(大学)>
▶2017年6月~2019年11月  
就活支援カフェの長期インターンシップに参加。
2019年1月から6月までの半年間、店長として30名の学生をマネジメント。
スタッフに恵まれ、店舗として史上初の全国1位(店舗表彰)を獲得。

▶2018年春学期終了時
GPA3.55を獲得。
大学給付奨学金と民間財団奨学金を獲得。

▶2017年9月~2018年秋頃  
営業職の派遣アルバイトとして勤務。
月額制動画配信サービスの新規ユーザー獲得イベントでは、課金契約率において月間成績で関西支部1位の記録を達成。

▶2019年5月~2019年7月
大学のミスターコンテストに出場。
セミファイナリスト10名に選出され、2か月間活動。

▶2019年6月~現在
本格的に就職活動を開始。
50社以上の企業から逆求人をいただき、面談などを通して、たくさんの社会人の方から刺激を頂く毎日。

--------------------------------------------------

そうなんです。言いたいことはわかります!笑

めちゃくちゃ変わった大学生活を送ってきました。笑

だいたいこの経歴を伝えると、感心されるか、引かれるか、嫌われます。笑

いわゆる、意識高い系大学生だと思います。笑
そうかと思えば、ミスキャンにまで出るという。。。
改めて自分で振り返っても本当に癖が強い。。。笑

というのも、それが大学生活において最大の狙いでした。

このような学生生活を送るに至った理由は、大学受験の失敗です。

(こっから長いっすよ、覚悟してください。笑)



3.人生最大の後悔「大学受験」

当時、自分のレベルに全く見合わない難関の公立大学を目指しました。

しかも、高校3年の夏くらいから。

オープンキャンパスに行った神戸市外国語大学。
一目ぼれでした。

「絶対に合格する!」と言い続け、塾にまで通わせてもらって、
1日10時間以上の猛勉強をしました。

食事中や移動中もひたすら勉強しました。(やばい奴。)

移動中や手が使えないときは、リスニング教材を耳からぶちこみました。

風呂や通学中の電車内では、ぶつぶつと英単語や古典単語をつぶやいていました。(いや、完全にやばい奴。)

勉強を始めた時期が遅かったこともあり、人目を気にせず、
ひたすらに勉強に打ち込みました。

でも、戦う相手は全国の受験生。
まして、志望校は自分にとって超難関校。

そんなことを気にもかけず、意を決して挑んだセンター試験。
(ちょうど3年前くらいですね。めっちゃ懐かしい。。。)

自己採点の時点で、志望校のボーダーラインに点数が全く届かず

ここからが "地獄の始まり" でした。

難関大突破という夢物語を信じ続けて、受験勉強をしていた僕は、「併願校の勉強をしている時間はない。」というとんでもない判断で、テスト対策はおろか、入試時期の情報も全く調べていませんでした。

その結果、私立大学入試を2週間前に控え、初めて応募要項を確認し、入試の対策を始める始末。。。

追い打ちをかけるように、塾講師に「おそらく行けるだろう」と言われていたセンター利用の私立入試にも落ち、精神は崩壊寸前。

難関大学に受かって、エリート大学生になって、家族も喜ばせるはずが、いける大学がないかもしれないという危機的状況に。

ずっと心配してくれていた母や弟にも、「人が頑張ってるのにマイナスなこと言わんといてくれ!」と強気な発言をしていただけに、情けなくて、申し訳なくて、、、

その日ぐらいからは、結構な頻度で泣きまくった覚えがあります。笑

結局、今通っている大学を受験しました。
もうここまで来たら切り替えよう。
いや、ここまで周りに迷惑をかけたからには、何が何でもやるしかないなと。そんな心境でした。

結局、第一志望の文学部と、第二希望の社会学部を計3日程くらい受験しました。

そして迎えた合格発表。
第一希望の文学部のみが合格し、他は全て落ちました。

スマホで発表を確認したとき僕は、
「あー、やっと終わった。」とだけ言って泣き崩れました。

ぶつかりながらも最後まで応援してくれていた母が、
「よー頑張ったな!すごいやん!お疲れ様!」
いろんな言葉をかけて励ましてくれました。

そのやさしさも、本当に申し訳なく感じました。

長かった受験生活が終わった安堵感と喜びの涙。
大失敗に終わり、たった1つしか合格を掴めなかった不甲斐なさの涙。
失敗に終わった失望の涙。
とにかく、いろんな涙があふれてきました。

しばらくは、本当に引きずりました。
このときに、なにかにすがりたくて「嫌われる勇気」っていう本も買って読みました。

(参考書・コミック以外で初めて読破した本。笑)


こんな受験を経て、僕は "4つの決意" をしたんです。

①ここに来たからには、成績上位者になる。
②公立より高くなってしまった授業料は、給付奨学金でまかなう。
③大学生活では【誰にも負けない挑戦】をして成長する。
④就職活動は万全の準備をして、納得のいくものにする。

これが、大学でのクセ強めの経歴に至った最大の背景です。
もともとは、こんなタイプではありませんでした。笑

部活は途中でやめてばかりやったし。
兄弟で比較しても弟の方が本当に努力家で、負けてばかりなので。
(身長も。笑)

とにかく、大学に入ってからいつも思っていたのは、

「やらなかった後悔」は絶対しないでおこう。

この大学に来たことが「正解だった」と言える学生生活にしよう。

本当にそれだけでした。

大学3年生を終えようとしている今。

我ながら、かなり頑張れたような気はします。笑

くさい言葉だけど、くさすぎるけど、

人って、本気出せば変われるんだと思います!

ここからは、納得いく企業に就職して、
親孝行もしていきたいなと思う毎日です。

ちゃんと、恩返しをして、全力で頑張って、
今度は自分が誰かを支えれる人になりたいなと思います!



ということで、暑苦しい&重すぎる第1回目の投稿はいかがでしたか?笑

これからも、いろいろ書いていけたらなと思っているので、よかったら楽しみにしていてください!

最後まで読んでくれた方、

本当にありがとうございます!!!