見出し画像

お酒を控えて4週目、劇的な変化が。

Sober Curious(お酒を飲まない選択)4週目に入り、いきなり心身ともに絶好調な時期が訪れました。
いきなりよ。徐々に ではなく、ホントにいきなり。
ゲームのマリオに例えると、無敵のスター状態🌟
Sober Curiousをして初めての生理前の期間でしたが、こんなにも清々しい状態があるのかというくらいPMS(浮腫みやイライラ、異常な食欲)がありませんでした。

1. 食欲が落ち着く

お酒を控えて最初の3週間は、これまで好きではなかった甘いものが食べたくなったり、炭水化物を多く欲していました。
しかし!
4週目に入り、いきなり甘味への欲が無くなり、元の味覚に戻りました。
甘いものが食べたくならない+パン・ピザとか小麦粉を使った食品を油っ濃く感じるように。なんでも1人前の半分というくらい、炭水化物は少量で満足するようになりました。

2. 気持ちが常にポジティブ

大掃除をした後や、多くの細かい事務作業を完璧にこなした後、とてつもなく清々しい達成感がありますよね?
それに近い感覚が日中ずっと続きます。
頭はクリアで、邪念もなく、
とてつもなく清々しい気持ちで毎日を過ごす。
仕事も人間関係も、楽観主義とまではいかないものの、無駄に自分を追い詰めることなく、折り合いをつけることができるようになりました。

3. カラダが軽い

ダイエットは特にしていないのに、禁酒後 4週目で-1kg/体脂肪率 ー1%

運動経験、ほぼ無しで33歳まで生きてきましたが
「なんだか、運動できそう!しないな!」と思うように。
(このあと、これまでお酒に費やしていたお金を、パーソナルジムに費やすこととなるのですが、これに関しては別の記事を書きます)

4. 「お酒を我慢している」という感覚が消える

お酒を飲みたい気持ちを、ずっと紛らわしてくれていた炭酸水。
これまた、禁酒後 4週目に 1日1本も飲まなくても平気になりました。
なんでだろう、不思議。

結論:Sober Curiousは4週目から爆発的な効果を発揮する

私の場合は、お酒を控えて3週間を終えるまでは、まったくカラダに変化を感じなかったので、4週目に入ってからのこれらの劇的な変化には本当に驚きました。

「自分、こんなに体も心も調子よくて 大丈夫?」

と少し不安になるくらい、調子がいいです。

このような感じで、心身ともに生じる大きな変化を、日々楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?