見出し画像

今の私が幸せに感じていること

久しぶりのnote。ドキドキしています。

お久しぶりです。れいまるです。

会社を辞めてから徐々に鎧?が剥がれていって、今は本当にリラックスして毎日を過ごしています。気がつけばもうすぐ9月です。

いつもはPCで書いているのですが、今回は文字を打つ、ぽちぽちという音が聞きたくて、今回はスマホ音ありで書いてます。気持ち良い。


休職からそのまま退職して、もうすぐ半年になります。過ぎていく時の速さにびっくりです。一年の半分、働いていません。

1ヶ月で復職しようとしていた自分、2週間で自己分析を深め転職をしようとしていた自分、全て懐かしいですが、本当に今の選択をしてよかったと思っています。

ニートで何言ってんだ、ですが、私はいま幸せを感じられることが、とっても幸せです。


就労移行センターに通いながらではありますが、今の生活をもう少し続けたい、と思ってしまうのが本音です。

その辺では未来に希望が持てていないので、回復の余地あり、とも思います。

毎日朝日を浴びながら、ストレッチをして。ゆっくりご飯を食べて、未来に対して少しだけれど着実に努力をして、本を読んで、寝る。

毎日夕飯時には、家族とテレビ電話をして、今日の出来事を報告し合う。時々、仲良かった友達と連絡を取り合って、お互いの近況報告をする。

幸せです。感謝の気持ちが自然に湧いてきます。


今日、久しぶりに朝の通勤の時間帯の電車に乗りましたが、気持ち悪くなりました。

目の前で今にも崩れ落ちそうなサラリーマン。熱気、揺れ、音、沢山の知らない人。

ううう、辛かった。

それでも電車に乗るのが2週間に一回で済んでるなんて、本当にありがたい。


会社を辞めたので、保険料などもろもろの税金は個人で払っているのですが、会社にいた頃は意識もしなかった料金の高さ。。。

今、金銭的な不安が強いのでそう感じてしまっているのかも知れませんが、毎月払っていた去年の自分に驚きです。ある意味で、そのお金の意味を考えるきっかけになり、大切に使おうと学びになりました。


今は休めていると感じます。休めているのが嬉しいです。これまでは、休むって何?何をしたらいいの?と思っていました。

なにかと疲れる機会はあり、その後はよく眠れ、回復を感じます。回復で得た体力を、また疲れることに費やすのではなく、好きなことに使っています。

これも幸せを感じる一つのことです。

今は図書館で好きなだけ本を借りて、一日1冊のペースで読んでいます。小説のこともあれば、自己啓発のこともあります。


昔、可愛がってもらっていた先輩に「文章がわかりやすくて、綺麗だよね。たくさん本を読んできたんだな〜って思う」と言ってもらえたことも思い出して。

そうですか?なんて照れていたけど、今思えばめちゃくちゃ嬉しい!うれしかったなあ。

好きなことが仕事に生きたときは嬉しかった。


そんな感じで、どん底からはちょっぴり這い上がったのでは?と思っています。

まだまだ波はあります。泣く日もあるし、イライラする日もある。けど、総じて幸せ度アップしてきています。

鎧、脱げてきています。


これからも、宜しくお願いします。🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?