見出し画像

時間は足りない。けど、寝る前に「今日もいい日だった」と思えたらそれでよし!

仕事は休めても自分は休めないと、つくづく感じているこの頃。

かれこれ3ヶ月の休職期間がすぎた。仕事をしていた時間は自由時間になったけれど、そこで何をしているかというと、

病気の治療(リワークの在宅プログラム)と資格の勉強、そして家事。あとは日々の生活。睡眠とか食事とか。

それで余った時間で自分の好きなこと。毎日2時間くらいだろうか、好きなことができる時間は。その時間が世間一般でみて、多いのか少ないのかわからないけれど、私にとっては少ない!少ないよ〜😢なのだ。

何がしたいのかというと

掃除・軽い運動かストレッチ・読書(小説・雑誌・自己啓発本)・ウィンドウショッピング・インスタ・note・ネットサーフィン・映画・youtube・家計のやりくり…

とにかくやりたいことが多すぎるのだ。どれもこれも、自分のためなのだけど(苦笑)

「それは1日が何時間あればできますか?」

いつの日かのカウンセラーの言葉がよぎる。そうなの、使える時間に対してやろうとしていることが見合ってないんだよね。わかってる、、わかっているんだけど…

この悩みは、仕事をしていた時もそうだった。早く仕事を終わらせて、アレとアレとアレとアレがやりたい…と思っていた。そういう時に、前日の家事が残っていたりするとズーンとなったものだ。

何にも変わってないじゃんね。


そもそも何でこれをやりたいのか、それは楽しいからだ。知的好奇心が刺激されて、見ているだけで「きれい〜」とか「かわいい」とか「面白そう」とか感じられて、嬉しくなる。

そう、嬉しくなるのだ。

大袈裟だけど、夢を持っていると感じられる瞬間。

夢を追うという行為の中には辛さと一緒に、楽しさや憧れといったキラキラしたものも含まれている。

例えば、ダイエット。ダイエット中はそりゃ辛いし、リバウンドした時には絶望だ。次のダイエットのスイッチを押すのがどれだけ大変か。

でも、ダイエットに成功してお気に入りの服を綺麗に着られたり、なんか自分イケてるかも!と思えたり。そういう瞬間は至極幸せなんじゃないだろうか。

他にも、おろしたての服を着ている時とか、ヘアメイクがうまく決まった時とか、noteでスキやコメントをもらえた時とか…


そういう瞬間を追い求める時間は、いくらあっても足りない。でも、自分の中にある理性的な考えが「それ今はやめといて、これやっといた方がいいよ」と阻む。資格の勉強とか、働けるようになるための練習とかね。

もちろん今の自分を現実的に受け止めて、未来に向けて投資をしていくことも大事。

結局はバランスを取っていくしかないのよね。

充分すぎる2時間。思いっきりやったらそれでOK。2時間もあるんだよ。

大好きな時間が始まるとき、「私は今一番、何がやりたいだろう?」と心に問いかけて、焦点を当てて好きなことを思い切りやろう!

夜寝る前、「今日もいい日だった」と思えれば、それでよし◎


そういえば、先日、初めてnoteのサポートを頂きました。素人の文章なのに…。本当に嬉しかったです。ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?