見出し画像

【ゆるっゆる】子育て世代のリモート×運動不足解消のコツ

みなさんこんにちは、navyです。
今回は箸休め的な投稿です。


リモートワークが未だ続いてる方もいらっしゃると思いますが、出勤しないとめちゃめちゃ運動不足になりますよね…普段から運動の習慣がある方はよいと思いますが、そうでない方もそれなりにいるのではないでしょうか。


かくいう私はリモートワークになってから3ヶ月で+6kgとなり、細胞レベルで危機感を感じていました。
そこでファスティングを試してみましたが、これは確かに痩せるのですが、運動不足は解消してないので、なんだか体が疲れやすいんですよね。かと言って、毎日ジムにいく元気もない。


などなど、いろいろある方におすすめのゆるっゆる運動習慣法を紹介します!キーワードは意識→無意識のスモールステップ×自己許容・肯定の徹底、です!(n=2ですがまぁそこはゆるくいきましょう笑)

---------------------------------

①誰も起きてない朝か夜かを選択
②走れる公園を探す
③建前は「外RUN」だが目的は「外でスマホを見る」とする
④10分走る、ですらめんどくさいので、外に30分スマホを見に行くのを目的とする。ただし、時間は測らない。時間を測ることを目的にすると途方もなくなるため。基本的にやるべきことをやらないことを許容する。あくまで目的はスマホであることをぶらさない。
⑤ベンチ等でニュースや漫画など、コンテンツ1話分を見終わったら、全力で走れる分だけ走る。すぐ疲れたら歩いてok。また1話分読んで…の繰り返し。もしオーディオブックがあれば、歩きながら1話分聴けばその分運動を継続できる。もしくはゲームのレベルアップ、スキルアップ的な作業的なものをインタバールに設定するのも◎。
⑥体重は計らない。ダイエット目的ではないし、結果的に痩せればよいが、途中経過を細かくみると変化してない現状に直面してモチベーションが下がるため。
⑦今日でRUNして●日目、みたいなのもやめる。途方がないし、継続が目的でもない。スマホを見るのが目的なのだから。
⑧間違っても自分がすごいとは思わないこと。ちょっとでもすごいことをしてると思うと、欲が出て頑張りすぎて続かなくなったり、すごいことを続けないといけないという義務感が発生する。あくまでスマホ見に行ってるだけなんです。

---------------------------------

個人的には5時台が一番人が少ないので、そこが狙い目だと思ってます。

こんな感じで、走るのはおまけ、としてまずは外に出る習慣つけるだけでも日常がだいぶ変わるのでおすすめです。最初のハードルを極端に下げたスモールステップにしておけば、そのうち無意識のうちに勝手に運動量増えますが、それが目的ではなくあくまでスマホを触りにいくためにやってるので、欲を出さない、これが大事。

ということで、なかなか運動不足の方におすすめのゆるゆるRUNのご紹介でした。これだけは今もなお続いてるので、一度試してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?