見出し画像

出産してキャリア迷子だった私が、フィットネス会社の広報になった理由

初めまして。
LIFECREATEで、広報&人事マネジャーをしています、武田と申します。

武田綾乃(たけだあやの):広報・中途採用マネジャー
2019年LIFE CREATEに広報マネジャーとして入社。
入社後、Surf Fit・pilates Kのブランドマーケティングマネジャーを兼任し、2022年春に第2子出産後、6か月の産育休を経て、中途採用担当マネジャーとして復帰。

弊社は女性専用フィットネススタジオを全国に約80店舗(2022年12月現在)運営しています。なので、広報担当だと名乗ると、

『運動、お得意なんですか?』

と必ず聞かれます。
私は、身体を動かすのは好きですが、実はどちらかというと運動音痴です。

そんな私が、LIFE CREATEに入社したきっかけを書いてみようと思います。

■出産して変わった仕事へのスタンス

私は新卒でPR会社に就職し、キャリアをスタートしました。PR会社時代の私は、仕事大好き人間。当時まだベンチャーだった環境で、猛スピードで成長しながら、若手であっても関係なく様々な案件を任せてもらい、充実した毎日を過ごしていました。そして、ちょうど中堅どころにさしかかり、チームのマネジメントも任せてもらっていたところ、妊娠をし、育休をいただくことになりました。
そのとき社内で、育休復帰をしていた社員は片手に収まるほど。育休後の復帰を宣言しても、周囲からは「無理するなよー!」と気遣いの言葉をいただくことが多かったです。

ちょうど1年の育休を経て、「保育園落ちた、日本死ね」が話題になった年に、復帰しました。保育園を30園ほど申し込み、やっと滑り込みで入園できたのは、自宅と会社のちょうど中間にある、自宅最寄り駅から4駅先の認可外保育園でした。

復帰後、仕事は楽しかったですが、保育園へのお迎え時間での制約や、子ども都合での突然の欠勤など、全力で仕事に向き合えない状況に絶望しました。でも一方で、子育てもやりがいを感じていたので、仕事も子育ても、どちらも充実させるためには、子育てで必要な体力を温存しつつ、多くても80%くらいのエネルギーで効率よく仕事をすること、そんな風に割り切る必要があるな、と考えるようになりました。

■ママとして”スマート”に働くことに苦しんだ
育休復帰からの3年間

子育ても、仕事もどちらも充実させることを目的に、私は転職をしました。転職先の会社は、スーパーフレックスなど働きやすい環境が整っていて、女性管理職比率も50%と、すごく素敵な会社でした。子どものお迎えのために、閉園ギリギリの時間に駆け込むこともなくなり、家で残業を持ち込むこともなくなりました。

ワーママとして、オンオフのメリハリをつけて、充実するはずでした。

でもしばらくすると、何か物足りなさを感じるようになりました。そんなときにLIFE CREATEと出会いました。

■自分で勝手につくった働き方の制限を取り払ったとき、
全力で挑戦することを楽しむ私に

LIFE CREATEで衝撃だったのは、代表前川の”ママだから”・”女性だから”にとらわれないあり方でした。当時は月半分を出張で東京と札幌を往復するなかで、子どもと過ごす時間は毎月決めてルーティン化。毎日一緒に入れないからこそ、前川スタイルで創り出した子どもとの向き合い方は、ママとしても、経営者としても、全てに全力投球で情熱をかたむけることに、一切の迷いはありませんでした。常に大きなビジョンを描き、その実現にむけて挑戦する姿は、とてもいきいきとして、輝いていました。

そしてLIFE CREATEには、そんな自分の可能性に挑戦する仲間がたくさんいました。そして、そんな仲間たちのおかげで、私自身も、”ママだから”という制限を取り払って、自分に正直になって、自分の可能性に全力で挑戦することにOKを出せました。

LIFE CREATE入社して3年、たくさんの挑戦の機会がありました。

広報としてだけでなく、
pilates KとSurf Fitという2つのブランドの
マーケティングマネジャーに挑戦しました。

そして2022年春に2人目の出産を経て、6か月で復帰し、
現在、人事部中途採用マネジャーという新たなミッションを担っています。

■提供しているのは、フィットネス、
だけど目指すのは、その先の女性たちのウェルネスの実現

私はLIFE CREATEという環境で、仕事を通して、自分の可能性に挑戦する機会をもらいました。その結果、自分の成長とともに、人生そのものが大きく動き出した実感があります。

そしてそのことが、まさにLIFE CREATEの提供サービスを通して実現したい、女性の未来そのものだと思っています。

私たちが提供しているものはフィットネスですが、それはあくまでツールでしかありません。フィットネスを通じて、女性たちが、自分自身と向き合ったり、挑戦したりする時間を通してウェルネス(自己実現)を提供することが、私たちの価値であり、ゴールです。

女性がいきいきと自分らしく活躍する未来ビジョンを描き続け、それを発信していくことが、LIFE CREATE広報として、そして一緒にこのゴールを創る仲間たちを集める採用担当としての仕事の価値であり、これからも挑戦し続けていきます。


この記事が参加している募集

自己紹介