不知火黄泉彦/ヤマギシルイ

石川県金沢市『マジックカフェ&バーBELIEVE』 オーナー/ベストクロースアップマジ…

不知火黄泉彦/ヤマギシルイ

石川県金沢市『マジックカフェ&バーBELIEVE』 オーナー/ベストクロースアップマジシャン2021/『不知火黄泉彦』は執筆時のペンネーム ※Amazonアソシエイト・プログラム参加者です

マガジン

  • 犯人当て小説「雨の牢獄」

    〈読者への挑戦〉つきの犯人当て小説「雨の牢獄」の連載です(目下休載中)。 問題篇(前篇・後篇)に記述された情報に基づいた推理のみで真相を看破することができます。

最近の記事

【お知らせ】北村薫『不思議な時計 本の小説』に、当店と当店オーナーが登場しています。

〈日常の謎〉の先駆者であり、『鷺と雪』で第141回直木賞受賞、『水 本の小説』で第51回泉鏡花文学賞受賞、『円紫さん』シリーズ等の多数の著書やアンソロジーで知られる、北村薫先生の新刊『不思議な時計 本の小説』に、ヤマギシルイとマジックカフェ&バーBELIEVEが登場しています。 シリーズ〈本の小説〉は、新潮社の広報誌『波』にて連載しており、それがこのたび、単行本としてまとめられたかたちです。 新潮社の広報誌『波』は、オンライン版が無料で閲覧(登録等も不要)できます。下記よ

    • 【告知】北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)のラーニングセミナーに登壇します。

      日本に四校しかない国立大学院大学のひとつ、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)が主催する(読売新聞北陸支社が共催)する「社会人向けの参加型ラーニングセミナー」の、2023年11月度の講師を務めることになりました。 なんと参加費無料です。 また「講義セッション」は、オンライン(Zoom)受講可能です。 オンライン・オフラインともに定員がありますので、お申込みはお早めに。 ◆日時:2023年11月22日(水曜)18:3018:00/開場 18:30~19:30/講義セッシ

      • 【告知】島田荘司『盲剣楼奇譚』出版記念パーティーに出演します

        ◆『盲剣楼奇譚』出版記念パーティー 先日文庫解説を担当した、島田荘司『盲剣楼奇譚』(文春文庫)出版記念パーティーに、本業であるマジシャンとして参加することになりました。 ◆日時:2023年9月25日(月曜) 受付開始:18:15〜 ※受付後、島田荘司先生のサイン会がございます。 (各自『盲剣楼奇譚』をご持参ください) 乾杯:19:00〜 (21:00 終了予定) ◆会場:日比谷松本楼 〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-2 Tel : 03-3503-1

        • 【お知らせ】北村薫「蜂から時計 前篇」に掲載されました。

          『鷺と雪』で第141回直木賞受賞、いまやミステリの一ジャンルとして市民権を得た〈日常の謎〉の先駆者であり、『円紫さん』シリーズなど多数の著書やアンソロジーで知られる、小説家の北村薫さんの新刊『水 本の小説』に、ヤマギシルイとマジックカフェ&バーBELIEVEが掲載されました。 新潮社の広報誌『波』は、オンライン版が無料で閲覧(登録等も不要)できます。下記より是非。 波 -E magazine Nami- 物理版は書店店頭でテイクフリーですが、配本数が限られているため、地方

        【お知らせ】北村薫『不思議な時計 本の小説』に、当店と当店オーナーが登場しています。

        マガジン

        • 犯人当て小説「雨の牢獄」
          12本

        記事

          【お知らせ】島田荘司『盲剣楼奇譚』文庫解説を書きました。

           1981年『占星術殺人事件』にてデビュー、綾辻行人『十角館の殺人』、歌野晶午『長い家の殺人』、法月綸太郎『密閉教室』、我孫子武丸『8の殺人』、麻耶雄嵩『翼ある闇』など新人作家の発掘にも貢献し、〈新本格〉ムーブメントの礎を築いた、島田荘司先生の文庫新刊(奥付では本日8月10日発売です)『盲剣楼奇譚』(文春文庫)の解説を書きました。 『盲剣楼奇譚』について  ご覧のとおり、金沢が舞台の作品ですが、裏表紙にも目次にも私の名前があり(あくまで一個人、一読者として書いたので本名名

          【お知らせ】島田荘司『盲剣楼奇譚』文庫解説を書きました。

          【告知】石川県立図書館で参加無料のマジックショーを開催します!

          ヤマギシルイのライフワークである『小説をモチーフにしたマジック』の一部を、石川県立図書館にて披露します。 ◆2023年8月6日(日曜)10:00~/11:00~/13:00~/14:00~ ◆入場無料 ◆7月11日(火)より下記URLにて受付開始https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/category/event2023/3210.html 僕にはめずらしい、どなたでも参加できる「オープンイベント」(普段の出演先は企業パーティーや結

          【告知】石川県立図書館で参加無料のマジックショーを開催します!

          有栖川有栖先生と対談しました。

          去る2023年3月19日(日曜)、いつもお世話になっている謎屋珈琲店さんの8周年イベントの一環として開催された、有栖川有栖トークライブ『ロジック、トリック、そしてプロット』にサポートパネリストとして登壇してきました。 対談後、参加者から「レジュメがあったら拝見したい」のようなご意見がございましたので、以下、個人的な備忘録も兼ねて、そもそもの対談の背景もふくめて書いておこうと思います。当然ながらすべては書ききれませんので、主要な部分、個人的に印象的だった部分のみとなりますが、ご

          有栖川有栖先生と対談しました。

          【お知らせ】北村薫『水 本の小説』に掲載されました。

          『鷺と雪』で第141回直木賞受賞、いまやミステリの一ジャンルとして市民権を得た〈日常の謎〉の先駆者であり、『円紫さん』シリーズなど多数の著書やアンソロジーで知られる、小説家の北村薫さんの新刊『水 本の小説』に、ヤマギシルイとマジックカフェ&バーBELIEVEが掲載されました。 北村薫さんご来店 作品のなかに触れてあるので、以下、時系列を明記してしまいますが―― 昨年2021年、徳田秋聲生誕150年記念イベント(主催は徳田秋聲記念館、会場は金沢21世紀美術館)登壇のため、来

          【お知らせ】北村薫『水 本の小説』に掲載されました。

          金沢市のオススメお土産5選

          お店のお客様から、オススメのお土産を尋ねられることが多いので、記事にしてみました。 いきなりの結論(条件分岐)甘いものNGなら「1.宝の麩/不室屋」一択。 おせんべいOKなら「3.金沢百縁煎餅/今屋」を。 甘いものOKで、そこまで日持ちしなくていいなら「2.月よみ山路・比咩くるみ/松葉屋」。 甘いものOK、シナモンOKで、日持ち重視なら「4.愛香菓/金沢うら田」。 甘いものOK、シナモンNGで、日持ち重視なら「5.もりの音・地の香/茶菓工房たろう」。 金沢駅あんと

          金沢市のオススメお土産5選

          【告知】書籍『10文字ホラー 3』に拙作が9作品収録されました。

          既刊である書籍『10文字ホラー 1』、『10文字ホラー 2』に続き、本日発売の『10文字ホラー 3』にも拙作が掲載されます。 なんと、今回は一挙9作品の掲載!!! 今回も既刊と同様、Twitterで公募された「第2回10文字ホラー大賞」応募作の中から掲載作品が選ばれるということで、既刊収録作品の傾向と対策を踏まえ、応募期間20日間の全日において毎日5作品を創作・投稿し(つまり100作品以上応募したことになります)、もちろんそのうえで私にしか書けない10文字ホラーの理想の追

          【告知】書籍『10文字ホラー 3』に拙作が9作品収録されました。

          【告知】書籍『10文字ホラー 2』に作品が掲載されます。

          前回の投稿のとおり、先日、書籍『10文字ホラー 1』に作品掲載されたのですが、続巻である『10文字ホラー 2』にも作品掲載とのことで見本誌が届きましたので、ご紹介します。 『10文字ホラー 1』は金の箔押しでしたが、『10文字ホラー 2』は銀。 3ヵ月連続刊行とのことで、来月刊行予定の『10文字ホラー 3』は銅の箔押しになるのでしょうか。 あるいは紙のロットの違いかもしれませんが、『10文字ホラー 1』と『10文字ホラー 2』とでは表紙の黒の艶などの質感が微妙に異なりま

          【告知】書籍『10文字ホラー 2』に作品が掲載されます。

          【告知】書籍『10文字ホラー 1』に作品が掲載されます。

          ひとつ前の投稿にあるとおり、うまく物事が考えられない時期が続いたのですが、 たまたま上記の企画を目にし、「正常に言葉が紡げないのなら、むしろそれを活かせるのでは」と試してみたところ、これが無性に性に合ったようで、 1時間で10作品ができ(上記ツイートのツリーからすべて読めます)、募集〆切当日にも作ってみたところ、数時間で40作品もできてしまい(下記ツイートのツリーからすべて読めます)、 10万以上の(!!!)応募があったということで、期待していなかったのですが、 この

          【告知】書籍『10文字ホラー 1』に作品が掲載されます。

          【お知らせ】「雨の牢獄」解答篇掲載を一時中断します。

          前回の解答篇(八)の掲載が一年前なので「なにをいまさら」ではありますが、なんの声明も出さないのは輪をかけて不誠実なので、ここに正式に表明しておこうと思います。以下、事情についての説明します。 掲載中断に至った経緯について私は飲食業およびイベント業を本業としており、昨年2020年1月に独立と移転をしたのですが、直後、コロナ禍に見舞われ、その対応に追われる日々が続いています。 時間を捻出しながら「雨の牢獄」の掲載を不定期で続けていましたが、2020年の秋以降はGo To トラ

          【お知らせ】「雨の牢獄」解答篇掲載を一時中断します。

          「ベスト・クロースアップ・マジシャン」を受賞しました。

          日本マジック界最大級の表彰催事である The Japan Cup 2021(主催:日本マジックファンデーション)において「ベスト・クロースアップ・マジシャン」を受賞しました。 https://nippon-magic-foundation.org/japancup/ *** 一番というものと無縁の人生を過ごしてきました。 学生時代・一般職時代……それぞれに自分の無力さと直面し続けてきました。 ――他人に勝てないのなら、せめて自分の好きな道を―― そう考えて、マジック

          「ベスト・クロースアップ・マジシャン」を受賞しました。

          【掌篇小説】聖夜の訪問者

              果たされなかった約束のための霊園、と、その名刺にはあった。   「私はですね、墓守なんです」と、その老人は言った。   「現役時代は世界中を飛び回っていたんですが。まあ天下りですな。この仕事も長くなりました。今年ばかりは忙しくてね。それで随分と痩せてしまいました」と、老人は丸めた紙を広げたような顔にさらにシワを増やし、寂しそうに微笑んだ。    なるほど、今年、叶わなかった約束は例年の比ではないだろう。    窓の外のイルミネーションをまぶしく感じるのは、広場に人影が

          【掌篇小説】聖夜の訪問者

          【連載小説】「雨の牢獄」解決篇(八)

          .................................................................................................... 【注意】 本投稿は、犯人当て小説「雨の牢獄」の解決篇です。 問題篇を未読のかたは、そちらからお読みください。※「雨の牢獄」についての説明はこちらです ..............................................................

          【連載小説】「雨の牢獄」解決篇(八)