見出し画像

救急救命士お仕事図鑑「消防救命士」〜大学出身編〜

今日のトピック☝🏻

 消防救命士🚒
~大学卒業編~

・・・・・🚑💨・・・・・・・・🚑💨・・・・


皆さんこんにちは🌞


本日は、Paramedic-Lifeプロジェクト、「救急救命士のお仕事図鑑」です👏🏻✨


今回は、消防署で勤務する女性救命士にインタビューしました!
彼女は4年制大学で救急救命士の資格を取得した後、消防に入職し、現役消防救命士として活躍している方です。


現役消防救命士のリアルにご注目ください🔎👁️



名前

えりごり

性別

女性

年齢

28歳

保有資格

救急救命士
危険物乙4

救急救命士を目指した理由

救急搬送された経験があり、その時男性隊員のみで怖い思いをしたため

救急救命士歴

5年

救急救命士のメリット(救急救命士になって良かったこと)

救急隊は出動件数が多く手当が多いところ。
(出動手当、時間外手当等)

救急救命士のデメリット(救急救命士になって後悔していること)

消防以外の世界では活躍する場が限られていると思うところ。

資格取得までの道のり

大学で4年間学び、資格を取得。

出身校

国士舘大学

出身校を選んだ理由

大学で初めて救命士養成課程取り入れた学校だったから。

出身校のメリット(特色)

実習の種類が豊富。
先輩で消防合格者がたくさんいるので、自分が目指す消防本部ごとに相談できる。

出身校のデメリット

特になし。

現在の勤務先および所属部署

消防指令情報センター 消防指令課

卒業(資格取得)から現職に就くまでの道のり

大学在学中に消防採用試験に合格。
卒業と同時に入職。

現在の勤務先を選んだ理由

自分が昔搬送された救急隊の一員として働きたいと思ったから。

現在の勤務先のメリット

救急以外の知識をたくさん得ることができる。

現在の勤務先のデメリット
(不満点等)

現場活動ができない。

雇用形態

地方公務員(正規職員)

勤務形態

2交代制勤務

勤務内容

・ 指令室勤務
 市民からの119番通報対応
・現場活動隊への支援活動
 火災等があった際に、現場活動にあたる隊員に対し水分等を配給する  など

過去の職歴

なし。

あなたの職場で働く救命士になるには?

消防に入ってからでも救命士なれるので、わざわざ大学、専門学校で取る必要はない。

とにかく消防採用試験受けてみればいい。

資格を持って消防に入るのと、持たずに入るのでは何か違いがあった?

資格を取得してから入職する方がスムーズに救急救命士として現場に出れるようになる。

資格を持って入ってよかった?

よかった。

その理由は?

比較的早い段階で救急の現場に出ることができたから。


えりごりさん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

えりごりさんへの質問、コメント等お待ちしております!

次回はどんな救命士のリアルを知りたいですか?コメントで教えてください!


ほなまた👋🏻



・・・・・🚑💨・・・・・・・・🚑💨・・・・



\現役救命士が救急救命士の〝知りたい〟を発信/
🫀消防救命士として全ての認定を取得、全症例経験。
🧠自衛隊救命士として救急、災害、航空医療に従事


各種SNSにてそれぞれのツールの特色を活かした発信をしています。
そこでしか知れない情報もありますのでぜひフォローをお願いします。

▶︎Instagram:https://www.instagram.com/be_lets99/

▶︎note:https://note.com/be_lets99


🚨各種SNSのコメント欄、DMにてあなたの知りたいを随時募集中です!🚨

また、現役救命士の方にあなたの働き方、出身校についてインタビューさせて頂ける方も募集しております。詳細はDMまたはメールにてお伝え致します。

より良い情報発信を行えるよう皆さんのお力添えのほどよろしくお願いいたします🫱🏻‍🫲🏼

#救急救命士 #救命士 #救急救命士学科 #救命士学科 #救命士の卵 #院内救命士 #民間救命士 #emt #paramedic #消防士 #女性救命士 #救急救命士国家試験 #救急救命士標準テキスト #Be -paramedic-lifeプロジェクト #医療 #勉強垢 #救急車 #国試 #国試対策 #実習 #自衛隊 #自衛官 #自衛隊救命士 #航空自衛隊 #衛生隊  #🚑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?