ADHDと書類

久しぶりに書き留めておきたいことがあった。
みんなさ、大事な書類どうしてる?

私、今、源泉徴収票失くしてちょっと凹んでる。
転職したから源泉徴収票3枚あったんだけどそのうちの1枚(最新のやつ)見事に失くした。
いや、逆に考えればよく2枚失くさなかったなと褒めたいんだけどそういうことじゃない。
確定申告は15日まで。もう再発行も間に合わない。
でももう探せるところは探して見つからないのでnote書いてます。
改めて聞きたいんだけど、みんなさ、大事な書類どうしてる?

大事な書類ほど失くす

源泉徴収票。健康診断申込書。学校の必要書類なんて何回失くしたか覚えてない。
どうでもいい説明書は大事にファイリングするくせに、絶対必要な書類は机の上に剥き出しで置く。
いや、これに関しては1つ言い訳させてもらう。目に見える場所に置いておきたいのだ。
ファイルなどにしまって棚に入れると、ぱっと見見えなくなる。
そうすると今度はどこにしまったのかわからなくなるのだ。

いや、にわとりか????


正直もうそう思われても仕方がないくらいには実績を積んだ笑
毎回なくしものをするたびに「ダメだなぁ自分」と思うと同時に「まぁ私だしな」と謎に開き直る自分がいる。

失くす→凹む→開き直る→対策しない→対策しないのでまた失くす。
このループをかれこれ15年以上、小学生から続けている。

小学生の時も中学生の時もいわゆる連絡袋なるものを渡されたが(これは私だけじゃなくて全員。A4が入るファスナーのついた半透明のやつ)もうみんなわかるだろう。そう、1学期のうちに失くした。
クリアファイルで代用しようとしたが、学習プリント、部活のプリント、学級のプリント、絵が好きだったので上手く描けたルーズリーフ。
3つほどあったファイルは紙で溢れかえっていてどこに何を入れたかもわからない。

というか、まずどの書類が大切なのかがわからなかった。

書類の重要度



私はこれが書類をなくす上で重要なポイントになると思っている。

まず、どの書類が大切なものなのか区別がつかなかった。
行事の報告プリントや課外活動の勧誘チラシなど、明らかに毎日持ってなくてもいい、失くしても然程困らない書類と、参観日などのお知らせや、親のサインや判子のいる大切な書類。
それらが一緒くたにファイルの中に詰め込まれていた。
最初の頃は綺麗にファイルごとに分けようと思うわけだが、これが分けられない。
どうしてかというと、書類の重要度がわからないから、分けようがないのだ。
なぜかと言うと、まず書類の内容を理解できていないからだ。
渡された書類はとりあえず視界には入るが、内容は目が横滑りして、よく理解できていないことが多い。いわゆる眺めているだけなのだ。
後からじっっっくりと読めば内容は理解できるが、はたしてそれはどれほど大切なのかわからないのだ。

仮に理解できたとて、それを分けてファイルに入れられたとしても、そのファイルをどこにしまったのかを忘れるのである。

しまう=忘れる



これは大事なやつだからしっかりしまっておこう。

↑これはもう超ド級のフラグなのよ。
どこにしまったかわからなくなるやつなのよ。
リスとかがどんぐりを貯めるだけ貯めてどこに貯めたか忘れちゃうやつなのよ。

しまったらどこにしまったかを思い出せないの。
大切だから自分の部屋にしまおう。提出するものだから居間に置いておく。カバンから出したら終わりだからカバンの中に入れたままにしておこう。
と、どんぐりの貯蔵庫ばりにしまうところがたくさんある。そしてしまった所ごと忘れる。
しまった所を忘れているのだから、しまったもののことなんて覚えてるはずがない。
探してもあれがない、これがない。になるわけだ。

そんなの、しまう所を1つにすればいいだけだと思うだろ?いや私もそう思う。
だけどそこにこだわりってやつが出てくるんですよ。ええ。

こだわりと忘れっぽさ

このこだわりは変に真面目で几帳面だから、これはこうだからここにしまおうと、理由や根拠をすごく考えてしまう場所を決めている。
そこまではとてもいい感じなのだが、前述したようにめちゃくちゃ忘れっぽい。もはや記憶喪失じゃないかと思うほど覚えていない。
すごく真面目に考えた理由や根拠ごと忘れるので、どうしてそんなところに…といった場所から大切なものが出てきたりする。どんぐりだ。


この失くし癖を直したいと思いつつ十数年経っているわけだが、最近そう思うことにも疲れてきて。
周りに迷惑をかけている自覚はあるけど、どうしたら、何からしたらいいのかわからないと、途方に暮れている。

みんなさ、大事な書類どうしてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?