今日のこと

今日が結構革命的な日だったから書き残しておこうと思う。

最近起きた瞬間から瞼が開かないほどの眠気に襲われていた。
いや、もう眠くないのに瞼が持ち上がらないのだ。ご飯を食べてても、顔を洗っても、運転してても。もちろん、仕事してても。
転職を繰り返した私が縁あって今就ているのがエステの仕事だ。お客様のお顔をマッサージしたりする。きれいのお手伝いをしている。
そんな大事な仕事の時まで目が開かないのだ。当然思考も鈍っている。
何回も同じ失敗を繰り返すし大事なお客様のことを覚えていられない。仕事ができないことに落ち込んで嫌になる。負のループをぐるぐるしていた。
季節のものなのかと思っていたがこんなことなったことはないし月のもののせいでもなかった。
1つ思い当たるものがあるのだが、精神科の薬だ。
ADHDの薬を飲み始めてから結構な眠気があった。ただその薬はひと月で飲むのをやめていて、すでに一ヶ月は経っていた。副作用に傾眠とあったのだが、飲むのをやめてからも副作用が出続けることってあるあるなのだろうか。

そんな日が続いていたのだが、今日急にそれがなくなった。朝はぱっちりと起きられたし、それなりに眠くはあったが瞼が落ちてくることもない。思考もすっきりとしていて気分もなんだか軽かった。
それだけと言われればそうなんだけど、いつ事故るかわからない毎日を過ごしていた私にとってはとにかく嬉しかった。昨日着た着物を片付けてジュバンの半衿を変えてしまうくらいには嬉しかった。私は着物が好きだ。
そしてそれは仕事にもいい変化をもたらしてくれた。
しっかりと人と会話らしい会話ができるようになっていたし、お客様のことをちゃんと考えてエステに入れた。事務仕事もこなせたしオーナーは褒めてくれたし、もう今日の私最高って感じだ。

どうして急にそうなったのかわからないが、ちょっと怖い部分もある。
前の私は冬は調子が悪くて、夏はとても活動的になる傾向があった。私はこれを冬鬱だとずっと思ってきたのだが、もしかしてこれって、躁鬱なのでは?
活動的な時期は言動もやや過激になっていたところがある。睡眠もそんなにとらなくても動けていた。よくローンで後先考えずに買い物をする。衝動的に仕事を辞めたこともある。結構当てはまるな。

今度の通院の時に先生に相談してみるとするが、これが躁ならちょっと悲しい。
ずっとこのままで居たいと思うくらいには過ごしやすい。体が軽い。晴れやかな気分なのだ。どうかただの鬱であってくれ自分(それもどうかとは思うが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?