見出し画像

チャリティ クイズナイト

前回の記事でもちょっと触れましたが、規模の小さなチャリティ団体(非営利団体)は資金調達に苦労しているところが多いです。
せっかく皆さん素敵な活動をしているのに・・・私一人で出来る事ではありませんが、Fun de raisingと勝手に名付けて資金調達をもっと楽しく!をモットーに日本に優しさの輪を広めたいというのが私の1つの夢です。

大企業で資金調達してきました!とか特に自慢できる経験はありませんが、自分たちが楽しいと思う事にほんの少しの気持ちをプラスするだけで寄付ってできてしまうんです。

私の妄想その1:日本全国にチャリティクイズナイトを広める
クリスマスや年末に家族で集まってゲームをしたりクイズをしたり盛り上がって楽しいですよね。
イギリスではチャリティとは関係なくても、パブで週に1回はクイズナイトをやっています。友達同士で参加したり、一人で参加して誰かにジョインしたり、お客さんはビールとつまみでクイズナイトを楽しみます。そして知らない人同士で盛り上がります。これが繋がりです。
人とのつながり、コミュニティとのつながり=幸福な人生

チャリティクイズナイトのフライヤー

チャリティクイズナイト
1.場所と時間を決める。お客さんの少なそうな平日であればクイズナイトの意義を話して好意的に場所を貸してくれるお店もあると思います。
または公民館や学校で親/親子を対象にするのも面白いと思います。
対面の方が盛り上がりますがオンラインでの実施も可能です。

2.数か月前から宣伝する。ある程度の人数を把握する。
チームは2人から6人くらいまでが最適(面白いチーム名を考えて貰う)

3.クイズを考える。60問くらい+Fun Round
・簡単な問題から少し難関な問題まで幅広く
・カテゴリー別にクイズを考える。スポーツ、食べ物、音楽など
・こっそり携帯などで調べないように携帯はテーブルの真ん中のボックスへ

4.賞品を用意する。 
ワインやお酒など(これも寄付してもらえるとなお良し)

5.前の日に練習、当日は楽しむ!!

1番最初はある程度気の知れた人と開催して練習するのも良いと思います。
もっと楽しくするならテーマを決めてドレスアップして来てもらい、ベストドレッサー賞などもよくあるようです。

クイズナイト良いアイディアだなーと思ったら是非コメントくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?