乳幼児のマイナンバーカード発行

子供が産まれたら日々いろいろ書こうと思っていたのですが、いざ産まれてみると仕事に子育てに、忙しく、、、なかなか新しいことって始められないですね。

今年の2月に産まれて娘は小柄ながらも元気に育っていて
笑った顔や、寝顔を見たり、腕の中で寝ちゃった時なんか最高に親冥利に尽きるといった瞬間を過ごさせてもらっています。

先日ママちゃんから
「そういえば、ジュニアNISAってどうなってる?」
と聞かれて、「あ・・・」と思いながらも、今はS&P500がまだ下がらないから買い時を失ってて・・・と苦しい言い訳をしながら、そもそもマイナンバーカード作って満足して何もしていません。とは言えず。

「今年間に合わなかったから口きかないからね!!」と叱咤を受け、あのお金は、、、MAX80万のお金はどのように分けますか?とお聞きしたところ、全部出してくれるよね?と当然のように切り替えされ、、しぶしぶ自分のお金であり、娘の将来のため・・・と準備を進めています。

マイナンバーカードの子供の写真

マイナンバーカードの申請時には子供の写真が必要だったのですが、どうせならかわいい我が娘、、笑顔はだめだと書かれていても、、笑顔で作りたい親心。ギリギリの線、「ちょっと笑っちゃってますかね・・・てへへ」というレベルを狙って申請!無事に通りました!ちなみにパスポートも笑顔禁止なのですが、笑顔で通りました!乳児のパスポートは申請に6,000円だったそうです。

2024年からは5歳までは顔写真不要という案が進んでいるらしく、出生届と同時にマイナンバーカードの手続きを提出できるようにするとのこと。ちなみに顔写真が不要な理由としては、子供の顔はすぐ変わるからだそうです。

マイナンバーカードといえば、保険証と一体化されましたね。僕も早速一体化したんですが、どこの病院も未対応なところが9割ぐらいなので、結局2枚持ってます。

スマホのマイナポータルとかで管理して、カードも電子化してほしいなぁ。ワクチン証明書みたいな感じでアプリでやればいいのにな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?