見出し画像

ドイツ在住オーセンティック・リーダーシップコーチ
コーチ育成メンターのホイスラーアルビ 愛です。

普段生活をしていても
コーチングセッションでクライアントさんと向き合っていても

本当に、

思い込み、だけだな、って感じます。

自分に役に立つ思い込みやセルフイメージを持つと
人はぐんぐん成長するし
人生はどんどん開けてくる

そんな風に言われるけれど

これ、本当ですよね。


私はその事実に40歳くらいまで気づいていなかったから

〇〇ってこうだよね
XXってこうに違いない
私ってこういう人だよね
やっぱり私には無理だよね

って沢山沢山抱えていましたが。

今もまだまだありますよ~
特に新しいチャレンジを始めたときには
自分の中の思い込みに気づくこと多々。

で、人生は思い込みワンダーランドで
ポジティブな思い込み
ネガティブな思い込みが沢山混ざっているわけだけど

この思い込み的なものって
意外とスルっと抜けたりしますよね。
そう、軽いものだったら本当にスルッと抜ける。

つい最近のことなんですが、

久々に美容院にいきました、
って今美容院って言わない?サロンですか? 笑。

ドイツ暮らしが長い私は
悲しいかなオシャレ感度がかなり下がりまして 笑
そんなに頻繁にヘアスタイル変えないのですよ。

でね、そこでの一コマ。

髪を切ってもらっているときに
私の右側頭部の耳のそばに隠れている
恐ろしい白髪のエリアがあらわになり、

普段は上に髪がかぶさっていて
あまり目立たない部分なんですよ、

だから思わず自分から美容師さんに

「あー、そこに沢山白髪溜まっているんですよね。
でも、肌弱くて白髪染めさけてて、、」

って言わなくても良い言い訳をはじめる私 笑。

その時、
美容師さんが何気に

「え?これは染めないほうがいいわよ。
だって、ハイライトみたいで素敵だもん。」

ってポツリといったのですね。

営業文句かもしれないんだけど、、、
そうかもなんだけど、、、

でもね、

正直嬉しかったんですよ!!


その瞬間にね、

私が無意識で抱えていた

「あー 白髪増えちゃっていやーね、おばさんくさいわ、、」

「あら、ナチュラルなハイライトっていいんじゃない?」

に変わったんですよ、笑。


ものすごく単純で申し訳ないですが、、。

でもね、私の場合、このくらい単純なの。


こういうことって意外とありませんか?

何が言いたかったかというと、

人生は思い込みワンダーランドで
どう思いこむかでその先の感情も行動も
そして結果も変わってくるんだけど

その思いこみは意外とスルッと変わる。

そんな面白い人生だっていうこと。

少なくとも私はそんな風に感じているんですよね。

なんか今日はそんなことを思い出していました。

さあ、今日は久々に少し余裕がある一日。
淹れたお茶が最後まで飲めそう、、笑。

最後までお読みいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?