見出し画像

自分が大好きみたいです

こんばんは🐶


今読んでいる本は
「言葉に出来るは武器になる」という本

言葉には2種類あって、
外に向かう言葉と内なる言葉というのが
あるんだって


表面的に誰かと話すときに使っているのが
外に向かう言葉

言葉にはならなくても、頭の中に浮かんだ言葉が
内なる言葉
ex)コーヒーのんで「あつっ」とか
公園で犬を見て「可愛いなぁ」とかそうゆうの



どれだけ外に向かう言葉を磨いたとしても
言葉を覚えてコミュニケーションスキルを身につけて表現力をつけたとしても、
内なる言葉が明確でなかったり本当に心で思っている事じゃなかったらそれは伝わらない


納得だった




どうしてあの人のスピーチは胸に響くんだろう?
と考えたときに、経験とか表現とか情熱とか
もちろん色々あると思うけど一番は
"本当に心から思っているかどうか"なのだと思う



よく「自分の言葉で話せるようになろうね」と
アドバイスをいただいていたんだけど
やっとその意味が分かった気がする


人の言葉じゃなくて、とってつけたような言葉じゃなくて、自分が心から思っていて自分の頭の中で浮かんだ想い。それを言葉にする力。


その力を高めたくてこの本を買った



この本には思考を深めるワークもあって、
それを実践中なんだけどやってて思う事は











私、自分が大好きだなwwと(笑)






だってこんなにも自分の事しか考えないのって
ある意味すごいなというか

自分を知りたくて知りたくてたまらない

自分がどのように感じていて何が好きで
何を大切にしてきていてどうしてそうなったのか?


結構やるのは果てしないんだけど
これをやった先に自分の想いや頭に浮かんだ事を
言葉にする力が身につくのが分かるから
これをやり遂げたいのです



頭に思い浮かぶのと実際に言葉にするのって
全く違うんだって



頭の中だけだと分かった気になっちゃうし
考えれているつもりになるけど
意外と書き出してみると言葉につまったり
表現出来ない事が多いのだそう



だから書き出す
全部書き出す



そして頭の中からアウトプットして
それを「それで?」「なぜ?」「本当にそうなの?」と思考を深ぼっていく


そしてそれらの考えをグループわけして
思考の偏りを見ていく


まだここまでしか出来てないけど
相当書けました😂 


でも全然まだこれで半分の項目も行ってない😭




まず最初に私が取り組んだお題は

《自分という存在について》
・一番大切にしているものは何か?
・どんなときに充実感を感じやすいか?
・やらなければならないことに追われていないか?
・本当にやりたいことは何か?
・他人には負けない得意なことはあるか?
・今後どう成長していきたいか?



他にも色んなお題があるんだけど
かなり時間を要してしまうのでコツコツ
やっていきたいと思います🥹




見えなかった、知らなかった自分に
会うのは楽しいことだ



もっと思いを育て、言葉に出来る人になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?