口だけ野郎なおっさんには、なりたくない。_【おっさん広告マン観察日記 3日目】

1月3日(金)
天気:水色の絵の具に白をいれて軽く混ぜたような、重ための青空。
気温:マフラーで籠った自分の体温に温もりを感じるくらいの温度。
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はっと飛び起きるおっさん。
今日は特に何も予定がないことに気づきもう一度横になる。

・・・いや、もう昼過ぎですけれど。

昨晩、布団の中でハチクロを10巻通し読みしてしまったからか、
だいぶ瞼が重たそうである。

やっぱりラストのはちみつ&クローバーサンドを噛みしめながら、
叶わなかった恋にも意味があることを知って泣く竹本君のエモみ最高だよね。

シャワーを浴びて、体重計に乗り計測。
去年は2か月ほどで止めてしまった「あすけん」に記録を入力するおっさん。

誰に見せるでもないのに、
やや表示された数字より小さな値を入力したのは気のせいだろうか。

バッグにPCと初心者用のwordpress教科書を詰め込み、
いざ近場のカフェへと出発。

昨年のうちに制作・承認してもらっていたサイトマップに沿って、
「固定ページ」を一通り制作していく。
※wordpressは、「固定ページ」と「投稿記事」でサイトを制作するらしい。


固定ページという側を整えるだけで約3時間。

ページごとの中身の作りこみや、
ヘッダー・フッターなどの入れ込みもできていないのに。

おっさん、制作作業を見ていて気付いたのだが、
そもそもサイトマップに固定/記事の区別や、
ページ同士の親子関係など記載していたほうがスムーズだったのでは。

実際に作業してみないと見えない、
プランニング業務のアラってあるよね。


ひと段落してカフェを出て、次に向かうは魔境・渋谷。

3ヶ日で普段よりは人も少ないのではと思ったが、
それでもストレスを感じるくらいには混んでいるらしい、
おっさんの顔がみるみる疲れておじいさんみたいになっていく。


6日からの業務開始に向けて名刺入れを新調し、
帰りがてら、スクランブル交差点や地下鉄車内でどのくらいの人々が広告を見ているか数えてみる。

スクランブル交差点:30人に1人くらいが5機ある大型ビジョンのどれかを視聴。
※ちなみにMODIのビジョンは2人に1人くらいが見ていた!

地下鉄車内:乗った車両には広告を見ている人がいなかった。

メディア費用÷視聴可能人数(ターゲット含有率考慮)でリーチ単価を考えてしまうことも多いが、
視聴率も計算に含まないと大きく誤った値になってしまいそうだ。


すべてのOOHやTransit AdにViewability計測カメラが付く日が早く来ないだろうか。

そんな妄想にふけながら家に入るおっさん。


JAODAQが頓挫し、D社とNTTさんが昨年頭から取り組んでいる、
OOH Adの統一指標での計測&Buying市場制作。

早く実用化されるとよいんだけれど。

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<おっさん広告マン・今日のメモ>
●頭のノート●
・Viewabilityが計測されていない媒体は、自分の目で感覚値をつかみにいくべき。

●心のノート●
・人に頼む仕事、少しでもいいから一度自分でもかじってみる。
 よりよい頼み方がきっと出来るようになるから。

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