見出し画像

「自分は何を大切にしているの?」と、自分の内側に問いを置いてみよう🌈

「自分は何を大切にしているの?」

こんな問いを自分に置いてみると、自分の中に、何が生じるのだろう?

人がどうのとか、周りがどうのとかではなくて、あくまでも、自分に、

「何を大切にしているの?」

問いを置いてみる。

〜〜〜

普段の私たちのコミニュケーションは、対人とのコミニュケーション、外側のコミニュケーションが意識に上ることが多く、

この外側のコミニュケーションは、人からどう見られるなど、ベクトルも外側に向きやすい。

だけど、コミニュケーションには、もう一つ種類があって、それが、自分とのコミニュケーション、つまり、内側のコミニュケーションがある。

なので、コミニュケーションには2つの種類があって、

外側のコミニュケーション

そして、

内側のコミニュケーション

がある。

〜〜〜

「自分は何を大切にしているの?」

この問いは、どちらのコミニュケーションだろうか?

、、、そう、内側のコミニュケーションだよね。

人は、知らず知らずのうちに、外側のコミニュケーションばかり意識して、

内側のコミニュケーションで、自分と対話することを疎かにしやすいんだよね。

だから、ついつい人の目ばかり気にしてしまい、

結果として自分のことを二の次、三の次にしてしまいやすい。

だけど、

「一番大切なことってなんだろう?」

〜〜〜

私はコーチングを学び始めたころに、今でも尊敬しているコーチの方より、

「人を大切にするのも大事なことだけど、

それよりも、まずは、自分を大切にすることが必要よ。

自分を大切にできない人が、他の人を大切にできないわよ。」

と言われて、強烈にそのことが、今でも頭に残っている。

そして、そのコーチは続けて、

「だから、自分とのコミニュケーション、内側とのコミニュケーションを大切にね。」

とシェアしてくれた。

私は、それ以来、内側のコミニュケーションを大切にしている。

「自分は何を大切にしているの?」

そんな問いを、ぜひ、自分にしてみて✨

何かが変わるよ♫

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

自分を大切にする。

これからも、大切にして行こう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓