「コミニュケーションを通して、目標達成のための方法や行動を明確にしていく」言語化コーチのコーチングのやり方🌈
コーチングの定義や説明っていろいろあるのだけど、最近の私の中でのお気に入りは、
「クライアントが、コーチとのコミニュケーションを通して、目標達成のための方法や行動を明確にしていく。」
うん、いいんだよね、この説明、しっくりくる。
〜〜〜
ポイントは、
「クライアントが、コーチとのコミニュケーションを通して」
という始まり。
コミニュケーションを対話にしても良いのだけど、とにかく、コーチングセッションが、
クライアントとコーチとの、双方向でこコミニュケーションで成り立つ。
このことに尽きるんだよね。
人は一人で考えるのには、限界があって、そこにコーチという役割の人が入ることにより、
その限界が、限界でなくなり、可能性が出てくるんだよね、
「人に話して、スッキリした。頭の中が整理できた。」
こんな経験って、誰しもが持っていると思うけど、その経験を、プロのコーチが入ることにより、さらに可能性が広がる経験になるんだよね。
〜〜〜
次の、
「目標達成のための方法や行動を明確にしていく」
もちろん、これも大事というか、全部大事という話なんだけど、
方法だけでなく、行動を明確にしていくことが大事だし、
コーチングセッションの肝になるコンセプトなんだよね。
行動を起こさないと、成果は得られないと言うこともできる。
そして、その行動、成果を、セッションで、振り返っていき、次に進む。
これが、セッションの一連の流れ。
〜〜〜
こう書くと、コーチングセッションって、割とシンプルなものなんだよね。
そう、シンプルなもの。
強いていうなら、コーチとしてのあり方が、ベースに定まっていることが、大事なんだよね。
このあり方が定まっているか、本当に大事。
分かりやすくいうと、
「あっ、この人にコーチになってもらいたい。
話を聞いてもらいたい。」
そう思ってもらえる、あり方を、クライアントに感じてもらうことが大切。
だから、私も、常にあり方を磨き、ブラッシュアップしている。
「あっ、山田に、コーチになって欲しい。」
そんな声をたくさん聞けるように、これからも、あり方を定めていくよ。
以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
コーチとしてのあり方、大切だよね。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵
もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓