見出し画像

「コミニュケーションを通して、目標達成のための方法や行動を明確にしていく」言語化コーチのコーチングのやり方🌈

コーチングの定義や説明っていろいろあるのだけど、最近の私の中でのお気に入りは、

「クライアントが、コーチとのコミニュケーションを通して、目標達成のための方法や行動を明確にしていく。」

うん、いいんだよね、この説明、しっくりくる。

〜〜〜

ポイントは、

「クライアントが、コーチとのコミニュケーションを通して」

という始まり。

コミニュケーションを対話にしても良いのだけど、とにかく、コーチングセッションが、

クライアントとコーチとの、双方向でこコミニュケーションで成り立つ。

このことに尽きるんだよね。

人は一人で考えるのには、限界があって、そこにコーチという役割の人が入ることにより、

その限界が、限界でなくなり、可能性が出てくるんだよね、

「人に話して、スッキリした。頭の中が整理できた。」

こんな経験って、誰しもが持っていると思うけど、その経験を、プロのコーチが入ることにより、さらに可能性が広がる経験になるんだよね。

〜〜〜

次の、

「目標達成のための方法や行動を明確にしていく」

もちろん、これも大事というか、全部大事という話なんだけど、

方法だけでなく、行動を明確にしていくことが大事だし、

コーチングセッションの肝になるコンセプトなんだよね。

行動を起こさないと、成果は得られないと言うこともできる。

そして、その行動、成果を、セッションで、振り返っていき、次に進む。

これが、セッションの一連の流れ。

〜〜〜

こう書くと、コーチングセッションって、割とシンプルなものなんだよね。

そう、シンプルなもの。

強いていうなら、コーチとしてのあり方が、ベースに定まっていることが、大事なんだよね。

このあり方が定まっているか、本当に大事。

分かりやすくいうと、

「あっ、この人にコーチになってもらいたい。

話を聞いてもらいたい。」

そう思ってもらえる、あり方を、クライアントに感じてもらうことが大切。

だから、私も、常にあり方を磨き、ブラッシュアップしている。

「あっ、山田に、コーチになって欲しい。」

そんな声をたくさん聞けるように、これからも、あり方を定めていくよ。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

コーチとしてのあり方、大切だよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓