見出し画像

その「大丈夫!」、本当に「大丈夫?」〜言葉だけでなく、見た目、声の感じにも気をつけよう💡〜

メラビアンの法則というのがあって↓

メラビアンは、人間は他人とコミュニケーションを取るとき、言語・聴覚・視覚の3つの情報から相手を判断している、と仮定して、

情報が相手に与える影響は、

  • 言語:7%

  • 聴覚:38%

  • 視覚:55%

としたという法則で、人間は人と話をするとき、単純に言葉だけでやりとりをしているわけではないということを説明した。

〜〜〜

そこで、今回のタイトル、

その「大丈夫!」、本当に「大丈夫?」

ということで、言葉では、

「大丈夫!」

と言っていても、声が弱々しかったり、表情が浮かないと、みなさんどう思う?

「あれ?!言葉では、大丈夫といっているけど、全然大丈夫そうに見えない。」

そんな風に思うんじゃないかな?

〜〜〜

そう考えると、メラビアンの法則の通り、人は実は、コミニュケーションにおいて、

言葉の意味に目が行きやすいけど、実は、視覚情報や聴覚情報で、かなり判断しているんだよね。

「人は話し方が9割」というベストセラーがあるけど↓

そういう事なんだよね。

話す内容も大事だけど、話し方、視覚、聴覚情報が大切なんだよね。

〜〜〜

だから、

「大丈夫!」

と言っているのに、

何か声が弱々しかったり、表情が浮かない人を見たら、

「何か、私には、心配があるように感じたのだけど、、、」

と声をかけることって、大事になってくるんだよね。

そうすると、

「えっ?!、、、実は、、、」

となるかもなんだよね。

言葉だけでなく、視覚、聴覚情報からもコミニュケーションを広げることができると、不思議と相談されたりすることも増えるかもね。

ぜひ、お試しあれ♫

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

大丈夫という言葉自体、どちらにも取れるから、その言葉を使う自体、実は何かあったりすることも最後に付け加えておきます☝️

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓