見出し画像

やりたいことが見つからなくても大丈夫

昔の話で。中学校の先生をしていた人と話したこと。その方は、やりたいことが無かったと言われた。やりたいことは無いまま、大人になって教師になったらしい。

やりたくて教師になったわけではない割に、その先生には熱意があった。卒業式には生徒たちに囲まれて、感謝の言葉と花束をもらって泣いている姿も見たことがある。それを思い出すと、やりたいことが無かったと言われるが、決してやる気が無かったようでもない。

その先生は退職後は山登りをされたり、なんだかんだ精力的に活動されている話も聞いた。話を聞くと、楽しそうにされていた。

ああ、そうか。やりたいことがあるか無いかに、こだわらなくていいのだな。無いなら見つけなければと焦らなくてもいいのだと、気が楽になった。

やりたいことが無くても、生きていけるし、それなりに楽しい。やりたいことが無いからと言って、人生がつまらないなんてことはない。

肝心なのは、今この時の自分が何をすべきか。すべきことをして、今をしっかりと生きていれば、人生は充実しているに違いない。

やりたいことが見つからなくても大丈夫だ。
だから精一杯生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?