見出し画像

第四回お父さんのためのお話し会~子どもに自分の仕事を話してみよう♫〜無事に終了☆彡

先ほど、第四回のお父さんのためのお話し会が無事に終了しました。

今回は、私を入れて5名と少人数であったため、

ブレイクアウトなどは行わずに、5名でかなり濃密な時間を過ごすことができました。

プレゼンテーション1

改めて、私は、このお父さんのためのお話し会という、

安心安全なコミュニティが大好きだなと感じた回でもありました。

~~~

まずは、お馴染みのこの会のコンセプトでもある、

「自分を大切にして、人生を楽しんでいる、父ちゃんの姿を、子どもに魅せようぜ!」

スライド6

を会の発足の経緯共に説明しました。

そして、今回のテーマである、

「仕事」

に関して、

「仕事が人生の全てでなくて、人生の一部に仕事がある。」

スライド7

ということや、

私自身の好きなフレーズ、

「あり方は一つ、やり方は無数」

スライド8

のことから、

私自身の、あり方、ビジョンのシェア。

をさせていただきました。

スライド9

スライド10

~~~

また、セットアップとして、この会ではよくシェアさせていただく、

こどもまなびラボのHPより、

『子どもにとって父親とは「社会人としての在り方」を示す存在です。

父親が仕事を生き生きとこなす姿を見せながら、仕事の楽しさやすばらしさを子どもに伝えることは、

子どもが「働く」ということに興味を持つきっかけになったり、将来自分が就きたい職業を考えるときにも影響したりします。』

という、今回のテーマに、ふさわしい記事があったので、シェアしました。

スライド12

~~~

その他に、今回のテーマに関するところで、

「子どもが、夢を語れる家庭とは?」

という問いを置かせていただき、

そこに対する、私なりの考えである、

「父親が、自らの夢や仕事を語る。」

スライド14

を伝えさせていただき、

だからこそ、今回、この会のテーマとしたお話しもしました。

そして、子どもに夢や仕事の話をすることって、

ジョハリの窓で言うところの、

「父親がわかっているけど、子どもに知られていない。」

という”隠している部分”(自己開示の部分)にも繋がるということも伝えました。

~~~

セットアップ2として、今回のテーマとは関係ないけど、

最近、私、山田が長男への関わりで、やってしまった💦体験談を共有もしました。

スライド16

~~~

本題のところでは、今回は少人数であったため、

ブレイクアウトは行わず、あらかじめ用意した5つの仕事に関する問いに関して、

一人ずつ、シェアしながら、順繰りに言語化していくというスタイルで行いました。

スライド18

・今の仕事を始めたきっかけや
・仕事の内容
・仕事が自分の人生に与えている影響
・仕事を通じてしたいこと
・世間にどんなインパクトを与えているか

言語化するって、自分の気づきも促すのだけど、

他の人の気づきも促すという、

この、

「言語化による気づきの連鎖」

って、本当にエネルギーが高まるんですよね。

今日の皆さんの言語化も、まさしく、

エネルギーが高まり、活力が湧く!

そんな感じでした。

~~~

私の座右の銘、

「言語化は、未来をつくる。」

スライド14

お父さんのためのお話し会は、

いろいろなバックグラウンドを持つ、かっちょいい父ちゃんの集まりで、

そこにジョインしてくださる、父ちゃん方が、

「自分の言葉で、自分のことを話す。」

本当に、かっちょいい、そしてハートフルなコミュニティで、

きっと、今日の仕事のこともそうだけど、

今日言語化したことは、きっと、参加してくれた父ちゃん方の、

「自分らしい未来をつくる。」

ことになると、私は信じています。

~~~

本日、ご参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

そして、我が家の子どもたち、そして何より妻のおかげで、

今日も楽しく、お話し会を開催できました。

いつも本当にありがとう!!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

私は、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続けたい。」

そして、その先に、

「自分の選択に肯定感を持つ。」

一人ひとりが笑顔でそう思える世界をつくりたい。

そんなビジョンがあります。

そのビジョンを叶えるために、私が大切だと思っているのが、

言語化することなのです。

「言語化は、未来をつくる。」

心の底からそう思っているし、自分自身も、その体験をたくさんしています。

だから、そのことを、探求し続けて、体現し続けたいと思っています。

さぁ、明日もガンバルンバ💪

~~~

第五回の開催は、12月19日(土)21時からに決定しています。

かっちょいい父ちゃんの背中を魅せたい、

世のお父さんたちと、一緒に子育てを切り口に、いろいろお話できると嬉しいです。

もしくは、この投稿を見ている、ママさん方、「うちの旦那にもこういうの参加してほしい!」みたいな推薦もお待ちしています(笑)

テーマは、父親としての”あり方”を考えてみる↓

父親として、自分自身の”あり方”を大切にすることが、子育てにどんな影響があるかを一緒に考えてみましょう!

たくさんのお父さんからのご応募お待ちしています!!

過去のお父さんのためのお話し会の記事は↓



この記事が参加している募集