見出し画像

【一日の始まりに、自分にどんな問いを置きますか?】セルフコーチング🗣

セルフコーチングなクエスチョン🗣

【一日の始まりに、自分にどんな問いを置きますか?】

朝に、自分に問いを置くことは、効果があるんだよね。

効果と言うのは、まずは、今日一日ということにフォーカスできる、そんな感じ。

そうでないと、過去や、未来やあれこれ思考が回ってしまう感じ。

もちろん、そのことも大事で、過去に意味を持たせ、未来に希望を持たせる、そんな意味もあるんだけど、

それだけでも、一日があっという間に終わってしまう。

だからこそ、それらも踏まえた上で、

「そんなこんながあるけど、結局のところ、今日という一日は、どう過ごして、何を得たいの?」

そんな問いを自分に置くことによって、

なんて言うんだろう、こう、「ギュッ」とした感じに絞ることができて、

「そうだなぁ、今日一日は、、、」

と思考が回り、そして、

「それで、今、自分ができることはなんだろう?」

と、アクションプランにフォーカスすることができる。

そんな問いを、今、自分に置きながら、

「あぁ、そうだ、今日は夜に、未完了として残っている、2つのことを処理しよう。

処理したら、身軽になって、週末の主催のお話会に集中できる。

そして、それが、自分のありたい姿、今後やりたいことに繋がる。」

そんな風に、問いに反応している自分。

話は変わるけど、最近、質問という言葉でなく、“問いを置く“という言葉を、と意識的に使っている。

質問というと、反射的に答えなくちゃ!

という感じになるけど、

問いを置くとすると、まぁ、それを眺めて反応するならするし、しなきゃそれはそれで良い。

と、選択できる感じがしている。

みなさんは、今日という、二度とない一日の朝の始まりに、自分にどんな問いを置いていますか?

本日も、豊かな一日を🌈

、、、セルフコーチングで言語化してスッキリ☆☆

この記事が参加している募集

#とは

57,748件