見出し画像

第一回お父さんのためのお話し会〜子育てと自己基盤のこと〜無事に終了☆

先ほど、私の中で記念すべき第一回の、お父さんのためのお話し会、

総勢8名の方に参加していただきました。

図1

私のコーチ仲間や、そのご友人の方、私の以前からの知り合いの方、

場所は、東京・神奈川だけでなく、奈良・大阪・熊本と日本各地から参加していただき、

最初は私も含めて、やや緊張の面持ちでしたが、

何といっても、本日の参加者には、

”父親である”

という共通点があり、

グループワークも含めて、短時間のうちにすぐに打ち解けていただいたのと、

参加された皆様自体の、ベースのコミュニケーション能力の高さと、多様性の理解があり、

本当に素晴らしいコミュニティでした。

~~~

本日の内容としては、山田よりお話し会の趣旨と、山田自体の自己紹介から始まり、

次に、チェックインとして、参加の皆様にも自己紹介をしていただきました。

その後、山田より、Googleの大規模研究「プロジェクト・アリストテレス」

でも明らかになった、チームづくりの原理原則の中でも、

もっとも大切とされた「社員の心理的安全性」。
の紹介をさせていただきました。

~~~

その中で、「家庭における心理的安全性も大事」という話から、

子どもにとって、もっとも身近なコミュニティとなるのが家庭。

スライド19

そこで、心理的安全性が確保されていることは、子どもが、

「夢は叶うもの、実現するもの♫」と思えることの、ファーストステップなり、

そのためには、まずは、子どもの存在を承認する、存在承認が大事、

そんなお話をさせていただき、存在承認をする上で、

子どもと、”一緒に”何かをする。

この”一緒に”をキーワードに、グループに分かれて、

●普段、子どもと、“一緒に”、していることは?
●実は、子どもと、本当は“一緒に”したいことは?

をお話ししていただきました。

スライド22

ここでも、いろいろな方の話を聞くことにより、
ご自身にも多くの気づきがあったようで、

グループワーク自体もそうですが、
全体シェアでも貴重なお話がありました。

今回、参加された方の中で、お子さんがまだ小さく、小中学生ぐらいまでが、多かったのですが、
すでに学校を卒業され社会人になっているお子さんを持つお父さんの参加してくださり、

そのことが、より今回のコミュニティでの学びや気づきを深くしてくださりました。

~~~

2つ目のワークでは、

「子どもの夢を応援したい。」

父親なら、誰しもが多かれ少なかれそう願っているのではないか?

スライド25

という切り口から、

「子供の夢を応援しよう📯」と、キラキラと父親が本気で思えて、夢を応援することを実行するためには、

まずは、父親である自分自身が、人生を楽しむ必要があるのではないかとお話をさせていただきました。

“夢”をキーワードに、

●子どもの夢を、応援できる父親って、どんな父親?
●父親である、自分って夢を叶えている?

というテーマで、父親である自分に焦点をあててグループに分かれてお話ししてただきました。

私も、各グループを覗かせていただきましたが、

「えっ?!もうそんな深い話を??」

だったり、某グループでは、コーチングセッションが始まったり、かなりの盛り上がりでした。

全体シェアで、

「子育ては、意外と時間が少なくあっという間に過ぎてしまう。」 

というお話があり、さらに気づきが深まりました。

~~~

全体のまとめとして、山田より、

子育ての極意があるとするなら、

「子どもの可能性を信じて、待つ。」

子どもが、“自分の力で夢を叶えることができる”
という前提を持つ必要がある。

“できる”という前提が、子どもの自己肯定感を育むことになる。

スライド30

そんなお話をさせていただき、

最後に、チェックアウトとして、お一人ずつに本日の感想を言語化していただき、終了となりました。

~~~

いやぁ~~、めちゃくちゃ楽しかったし、お父さんのためのお話し会のコミュニティ立ち上げて、
本当に良かった。 

何より、参加された方々が、積極的に会に参加してくださり、素晴らしい場でした!!

「自分を大切にして、

人生を楽しんでいる、

父ちゃんの姿を、

子どもに魅せようぜ!」

スライド14

私は、心からそう思っていて、

子育てを楽しむのも、仕事を楽しむのも、趣味も楽しむのも、人生楽しむのも、自分次第。

「自分の人生の主人公は、自分」

そのことを意識して、自分軸で自分を大切に生きる。

その、かっちょいい父ちゃんのあり方や背中を、
今回のようなお父さん同士のコミュニティで、ざっくばらんに話すことができれば、

そんな場を、提供できれば、私はとても、とっても嬉しいです!

本日、ご参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

そして、我が家の子どもたち、そして何より妻のおかげで、

今回のようなテーマのコミュニティを立ち上げることができました。

いつもありがとう!!

〜~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

家庭という場の、心理的安全性が高まれば、きっと、子どもさらに伸びやかに、自己肯定感高く育っていくし、

何より、父親である私たちも、仕事でのパフォーマンスも上がるし、人生さらに楽しめるよね。

よくわからないテンションになり、会の最後の最後の締めで、

「私たち、父ちゃんたちで、家庭も日本も元気にしましょう!!」

と言い放った私。

なんか、嬉しくなって、つい(笑)。

まぁ、でも本当の気持ちで、父ちゃんにしかできないこともあるよね。

さぁ、明日もガンバルンバ💪

~~~

第2回の開催も9月19日(土)21時からに決定しています。

世のお父さんたち、一緒に子育てを切り口に、いろいろお話できると嬉しいです。

もしくは、この投稿を見ている、ママさん方、「うちの旦那にもこういうの参加してほしい!」みたいな推薦もお願いします(笑)

テーマは、親との思い出と自己基盤です↓
https://resast.jp/events/474956

あと、今後、私は、お父さんのための子育てコーチングセッションも本格的に展開していきますので、ご興味ある方はお声かけください!