見出し画像

「自分のご機嫌は、自分で取りに行こう🌈」マイコーチとのセッションでの気づき💡

本日はマイコーチとセッション。

前半は、この2週間の振り返りを行いつつ、

後半は、今、私が抱えている課題を言語化。

正確には、”今”抱えているというより、

”ずっと”抱え続けている課題と言った方が適切かも。

そう、結局、”ずっと”なんだよね。

なぜなら、私自体の本質は変わっていないからなんだよね。

ラジオのボリュームのつまみを操作するように、

強弱をつけることはできるけど、人の本質は、

特に核になる部分については、変わることがないんだよね。

~~~

じゃぁ、その核の部分を、上手く強みとして発揮できる状態に、

自分をコントロールすることが、自分にできることなんだろうな。

そう、人や環境はコントロールできないから、

結局は、自分をコントロールというか、

自分をご機嫌な、ハッピーな状態にすること、

そこにフォーカスした方が良い。

~~~

今日のセッションの中で、自分で言語化しながら、

そして、マイコーチから問いやフィードバックを頂く中で、

私は、

「常に前向きで、明るく、笑顔で未来を見ている。」

そんな状態を身を置きたいと、常日頃考えているのだけど、

そうじゃない状態になった時に、

普段だと大丈夫なことでも気になったり、周囲のせいにしたり、

まぁ、何とも独りよがりな、身勝手な感じになってしまう。

あと、もう一つ、

「自分が考えるように、颯爽と赴くままに動きたい。」

そんな思いもあって、これまた、そうじゃない状態になった時に、

めちゃくちゃ、窮屈感を感じ、自分の良さを出せなくなってしまう。

~~~

そんなことを言語化しながら、マイコーチとも、

「前も、ありましたね、この手の話。」と思わず笑ってしまう。

人の思考って、そうなんだよね。

そんな簡単に変わらないし、逆にコロコロ変わるようなら、

本質的なものでもないのかも知れない。

まぁ、同じような景色を眺めているような感じでも、

それこそ、ファウンデーション(自己基盤)を学ぶのと一緒で、

螺旋階段を登っているから、似たような景色に感じるけど、

きっと、見ている高さは違うので、成長しているはず。

~~~

そんなことを感じながら、今日行き着いたところは、

「常に前向きで、明るく、笑顔で未来を見ている。」

「自分が考えるように、颯爽と赴くままに動きたい。」

この2つが、私にとって、大切なことだということ。

その状態を作るために、どうすればいいのかも分かっていて、

「とにかく、動く。」

と言うこと。

いろいろな環境に合わせて、動くことも大事だけど、

窮屈さを感じて、私らしくなくなり、

「なんだかなぁ~。。。」

となることは、やはり避けたい。私らしくないからね。

~~~

いやぁ、今日のセッションも効いたなぁ。

うん、その場でも効いたし、終わったも効いている。

自分の嫌と言うか、あまり見たくない部分も見たけど、

それを見たが故に、自分らしさが際立った、そんな感じ。

やっぱりいいよね、コーチングセッションで、

ひたすら自分のことを言語化するって。

そして、そのことに対して、客観的な問いやフィードバックをいただけると、

自分にも客観的になれて、自分らしさを見直す機会にもなって、

さらに自分のことを大切に感じることが出来るしね。

このクライアントとしての体験を、コーチの活動にも、しっかりと活かしていこう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

ということで、明日から早速、

自分のご機嫌は自分で取りにいく行動を起こしなおしまっせ♫

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵