「人に話しているつもりでも、実は、自分に話している。」コーチングセッションで、オートクラインを生じさせて、行動を起こそう💪
人に話をしているつもりても、実は、ブーメランのように自分に気づきをもたらす、コーチングで言うところの、
「オートクライン」
というものがある。
「あっ、、、話していて、気がついたんですけど💡」
「あの、今自分で話しながら、思い出したんですけど💡」
わかりやすく言うと、こんな感じだけど、意外と多くない?!
イメージ的にはブーメランみたいに、結局自分に戻ってくるような感じ。
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コーチングセッションにおいて、このオートクラインがいかにクライアント自身に生じるかが、とても大切になってくるし、
私自身も、コーチとしてクライアントに関わるときに、いかにこのオートクラインが生じているかは意識している。
その根本には、人は、自分で気づいたことに対しては、行動を含めてアクションも起こしやすくなるんだよね。
裏を返せば、人は、他の人からとやかく言われて、
「○○して!」
と言われると反発したくなるもの。
だから、自分の気づきの中から出てきたものに対しては、責任を持ってアクションを起こしやすくなる。
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私自身も、マイコーチのコーチングセッションを受ける中で、
オートクラインがたくさん生じて、その中で、
「じゃ、○○しようかな。」
と内側からくる動機付けが生じて、今までたくさんのアクションを起こし、成果も得てきた。
その体験があるので、オートクラインの凄さを知っているので、コーチとしてクライアントに関わるときも、そのスタンス、
つまり、クライアントが自分である種勝手に気づきを起こし、そこから自分で行動する、
そのキッカケだったり、安心して話せる場をつくるのが、コーチとしての役割なんだ、最近はそう考えている。
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じゃ、そのオートクラインどうやって生じるかと言うと、
「今、話してみて、どう?」
「何か、話してみて、気がついたことある?」
このようなシンプルな問いが、オートクラインを生じさせるんだよね。
そこに、複雑さは必要ではなくて、あくまでも、シンプルな問いが効果的なんだよね。
もし、その場で出なくても、後でジワジワ効いてくることも多いので、
大事なことは、クライアントを信じて待つことなんだよね。
以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!
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、、、言語化してスッキリ☆☆
オートクライン、素晴らしい機能が人間には備わっているんだよね🌈
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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