「”人”が 動くか、動かないか」をコミニュケーションから考える。

組織づくりって、私的には、”コミュニケーション”がどの程度取れるかどうかで、決まってくると思っています。

組織において、一番大事なのは、仕組みも大事だけど、最終的に、

「”人”が 動くか、動かないか」

、ここのような気がする。

繰り返しになっちゃうけど、動くか、動かないかは、”コミュニケーション”の取り方で、モチベーションややる気にスイッチを入れるかどうかという、シンプルなことかと。

私自身、昨年から、本気でコーチングを学んで、コミュニケーションって”スキル”であることが、少しずつ見えてきました。

そして、そのことは、コミュニケーションに限らず、継続的に学んでいき、そして、そして何より、

「どのコミュニティで学ぶか。」

このことを選択するのは大事だなと。

前は、どこで学んでも自分次第だと思っていて、それも当然大事だけど、

「人は人によって磨かれる。」

だから、どのコミュニティで学ぶかは、大事なんだと思う。