見出し画像

「言語化で、自分らしい未来をつくろう🌈」言語化コーチの気づき💡

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

先日、このようなツィートをしたのだけど⤵︎

心理学の用語で、

「パブリックコミットメント」

という言葉があって、これは、心理学者のクルト・レヴィン氏が提唱したもので、

「周囲の人に向かって目標を宣言すると、達成率が高くなる」

ということ。

「パブリックコミットメント」

日本語で言うと、

「みんなの前で、行動宣言!」

みたいな感じなんだろうな。

〜〜〜

私の座右の銘で、

「言語化は未来をつくる🌈」

があるのだけど、パブリックコミットメントと同義なんだろうな。

言葉に出す、しかも、それを人前など、オープンな場であれば、

人の心理的にも、

「言ったからには、行動しよう♫」

となるよね。

「できる理由を探し始める🛣」

そんな感覚になって、このことが、極めてコーチングマインドなんだよね。

〜〜〜

人は誰しも、油断すると、できない理由を探す旅に出ることが多い。(自戒の念を込めて💦)

「できない。」

と宣言をすれば、当然出来ないし、出来ない理由を、山ほど見つけることができる。

なので、その逆、

「できる。」

と宣言をすれば、

「どうすれば、できるだろう。」

と思考を回すことができて、これは、自分一人で心の中で宣言するより、人前の方が良い理由として、

「サポートしてくれる人が現れる。」

この確率が上がるんだよね。

〜〜〜

「私、これなら手伝えるよ!」

「僕は、あまり詳しくないけど、あの人なら詳しいから紹介できるよ!」

「私は、何も出来ないけど、応援するよ!」

そんな声をもらえて、それが、モチベーションとなり、

「どうすれば、できるか?」

とできる方法を探しに行く旅に出られるんだよね。

〜〜〜

尊敬するコーチの方に、

「自分の価値に基づいて行動をすれば、必ず人は引き寄せられてくるのよ♫」

と、素敵な言葉をシェアしていただいたことがあって、

まさしく、上記のことって、そのことなんだよね。

引き寄せの法則みたいな感じ。

そこで、大切になってくるのが、

「言語化をする。」

という、最初の一歩は、自分で進む必要があるということ。

この選択を自分で、どうやって行うか。

どんな一歩でも良くて、それも自分次第。

言語化してしまえば、あとは未来が引き寄せられる🌈

「言語化で、自分らしい未来をつくろう🗣」

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

私は、言語化コーチとして、自分自身も言語化して自分らしい未来をつくっていくけど、

人の言語化をサポートすることも同じくらいにワクワクする。

お問い合わせは⤵︎

さぁ、本日もガンバルンバ💪