見出し画像

教育とは待つこと。子育てから学ぶ。

子育ても、待つことが大事。

先週以来、

ヘルプとサポートがグルグルと楽しく、脳内を駆け巡っている(笑)

その中で、この一週間、ヘルプとサポートを考えて、

「適切なタイミングに、

適切なヘルプとサポートをする。」

ここに意識が向いている。

もう一つ、

「そのタイミングか来るまで、いかに待てるか。」

ここにも、意識が向く。

よ〜く、相手を観察していると、

何かしらのヘルプorサポートサインが出る。

その時に、相手から訴えて来る時もあるし、

こちらからアクションを起こす時もある。

いずれにせよ、

相手に興味を持ち、観察することが、大事。

そんな中、今日も、階段を上る、次男を一旦観察。

試行錯誤しながら頑張っている様子を見ていると、

上手に出来ていて、登りきった後、

ハイタッチを笑顔で求めて来る。

その中で、一度だけ、手を伸ばして来たので、軽くサポート。

その後、次男から手を離し、また一人で登る。

、、、なるほど。

“待つ“、大事だな。

可能性を、“待つ“、そんな感じもする。

、、言語化してスッキリ。

ちなみに、

「教育とは待つこと」

この名言は、大学時代の恩師の先生の言葉。

卒業して、15年ぐらい経つけど、ようやく響いて来た言葉。

色褪せない、本質を突いた言葉って、なまらすごい☆☆

さぁ、明日もガンバルンバ💪