「境界線のお話し。」自己基盤のこと。
境界線のお話し。
自分と他者との間に引く、線、境界線。
この境界線を、相手によって、線の位置を変えたり、線の高さを変えたりしていると、
結局、境界線を侵されるようになり、
「なんだよぉ〜。」
となる。
この辺りは、自分の基準とも絡んでくるのだけど、
この境界線が明確になってくると、印象として、人付き合いが楽になってくる。
例えば、私の話ですると、管理職をしていて、スタッフから話しかけられると、この境界線の概念を知る前は、
自分がどんなに、忙しくても、手を止めて話を聞いていた。
でも、、、実は、心の中で、
「うわぁ、空気読んでよ。いま、どう見ても私、忙しいのわかってるでしょ。
まぁ、でも、話を聞かないと、管理職としてあれだし。。。」
と思う時もあった。
これは、相手に、私の境界線が明確じゃないから、気づいたら、国境を越えて、他国に入国していた。
そんな感じ。
これは、相手が悪いのでなくて、境界線が明確じゃないのだから、当たり前の話し。
それで、私としては、どうして欲しいかと言うと、
「話しかける前に、一言、「いま、大丈夫ですか?」という声が欲しい。」
ここがポイント。
ただ、これは、相手に、「感じとってよ〜。」となりやすく、まだまだわかりにくい。
なので、境界線を明確にするために、私は、余裕がなく、本当に話しかけられたくない時は、話かけられても、
「ごめんね、今、どうしても手が離せなくて、あと5分で終わるので、そうしたら、私から話しかけるね。」
と言えるようになった。
人によっては、そんなの言うの簡単じゃん!と思われるかもだけど、
私のからしたら、なんだか大きな一歩だった。
ちなみに、それを伝えたスタッフは、
「あっ、分かりました。」
となり、5分後に話かけて、無事に報告も受けて、次から、私が忙しそうにしている時は、
「今、話しかけても、いいですか?」
と一言、入れてくれるようになった。
私も、その一言があると、どうするか自分で選択をできるので、
「あぁ、境界線を引くってこういうことで、ちゃんと自分でリクエストすることが大事なんだな。」
と思えたのが、私の中の、境界線を意識できた、最初の体験。
話しかける側からしても、イライラして聞かれるより、きちんと時間をとって話を聞いてくれる方が良いしね。
境界線を意識することによって、自分も相手も楽になる。
そんな感じ。
、、、言語化してスッキリ☆☆
自分で、自分の境界線はここです🌈、と言えるようになってくると、とっても生きやすくなるよね。
今日も、境界線を意識して、そして、他の人の境界線も意識して、過ごしてみよう🎵
自己基盤において、境界線を広げる、大事な概念。
さぁ、本日もガンバルンバ💪