見出し画像

「日向もあれば、日陰もある。」人が成長を感じるのはどっち?!

「日向もあれば、日陰もある。」

「晴れの日もあれば、雨の日もある。」

私は、このような言葉たちが好き。

〜〜〜

なんで、好きかというと、なんか人生の大局のような表現だからなんだよね。

要は、人生、上手いことばかりではなく、そうでないことも必要で、

そうでないことがあるから、上手いことがより嬉しく感じるし、

上手いことがあるから、そうでないことの時に、いろいろと考えることができる。

〜〜〜

私自身の振り返りをした時、

「あぁ、やっちまった💦」

「あぁ、なんかついていないな😭」

そう感じるときが、後から結果として、成長するチャンスだったり、

自分が強くなるキッカケになったりしているんだよね。

例えば、会社で降格人事があった時もそうで、

でも、それがあったので、ダブルワークを始めることができたり↓

〜〜〜

もちろん、上手くいかないことがないと成長しないかというと、決してそんなことはなく、

この辺りは、自分の中の成功体験を積み重ねて、

その中から、勝利の方程式や勝ちパターンを見つけて、

「やればできる‼️」

という、自己効力感を高めていくことも、成長するには欠かせないこと。

〜〜〜

こうやって、言語化してみると、上手くいくことからも、そうでないことからも、人は、成長できる。

ということなんだよね。

広く考えると、人のあらゆる体験が、人を成長させる。

その体験に、どんな解釈を自分がするかがポイントなんだよね。

「事実は一つで、解釈は無数」

私の好きな言葉。

「人生、日向もあれば、日陰もある。」

全て、必要なことなんだよね。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

そして、それらの体験を言語化して、整理すると、さらに成長しやすくなるんだよね♫

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓