見出し画像

「cotinue(コンティニュー)の語源を調べてみた」言語化コーチの気づき💡

今日のこの投稿で、note連続445日になるのだけど、ふと、

「そういうば、continueの語源って何だろう?」

と思いつき、ググったところ、

con ともに
tinue つかむ

ということで、

「共につながり続いていく」、

そんな意味があるらしい。

また、原義はラテン語のcontinuare(繋がっている)とのこと。

〜〜〜

そう考えた時に、

continueって、自分が一方的に続けていく、そんな一面ばかりを考えていたけど、

語源から考えると、

「共につながり続いていく。」

この

「共に」

があるということは、誰かということでもあり、全く一人ではという意味でもないんだろうな。

〜〜〜

どうしても、続けるとなると、やや孤独な感じもするけど、

決してそうではなくて、続けるためには、まずは、自分が頑張るということが、大前提ではあるけど、

例えば、応援してくれる誰か、サポートしてくれるあの人、気にしてくれている人などなど、

誰かかしら、続けていることを見守ってくれる存在があるんだよね。

〜〜〜

私の、このnoteの連続投稿だって、言語化が好きなので、続けているけど、

思いがけない人などに、

「いつも、見てるよnote!」

とか言われると、めちゃくちゃ嬉しいもんね。

そして、それが、続けることのモチベーションになったりもする。

〜〜〜

その意味で考えた時に、続けるって、決して、自分一人だけではなくて、

知らず知らずのうちに、その続けることを、サポートしてくれる人が現れて、

「共につながり続いていく。」

そこに繋がっていくんだよね。

そう考えると、何かを続けている人を見たら、応援する、このことって、その人の続けるを、一緒に、そんな意味もあるんだよね。

なんだか、続けている人を応援したくなった📣

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

語源を調べるって、新たな気づきもあって、楽しいんだよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎


この記事が参加している募集