見出し画像

スーパーの卵の特売日から考える、「お金」の「蓄え」〜ファウンデーション(自己基盤)の講座での気づき〜

昨夜は、MCP主催のオンライン講座、【蓄える】の全4回シリーズの2回目に参加♫

1回目の講座での言語化は↓

かなり、頭がグルグル、気持ちがグワグワ(笑)

昨夜は、参加者同士で、蓄えに関してのミニセッションをしたり、

参加者一人ひとりが、真樹さんとの対話を行い、それぞれの蓄えに関して言語化するのを、自分ごとに落とし込みながら聞き入った、

かなり、本当にかなり濃密な時間を過ごす。

なんというか、ザ・ファウンデーション(自己基盤)という感じ。

〜〜〜

私は、真樹さんとの対話で、私の今回の蓄えに関してのメインテーマである「お金」に関して取り扱う。

前回の講座以降、真樹さんからおススメされた、本田健さんのお金に関する書籍を読んだりして、

お金に対してのマインドを絶賛改革中の私。

実は、少しずつ成果も出だして、楽しんでいる感じ。

〜〜〜

そこも踏まえた上で、私が真樹さんとの対話の時間で話したくなったのが、妻のこと。

妻は、スーパーで特売の卵を買うために、スーパーの開店時間に行ったり、

子どもも3人いたりすることもあり、自身の服を買ったりなどを、私から見ていると控えているように見えていてる。

なので、私は、「なんだか、申し訳ない。もっと、私が稼いで、妻にも自由な暮らしをさせてあげたい。」という気持ちがある。

そんなことを言語化。

〜〜〜

それに対して、真樹さんからのフィードバックで、

「そうやって、ごめんなさいとか、あなたは思っているかも知れないけど、

もしかすると、あなたの奥さんは、たとえお金がたくさんあっても、今と同じ生活をするのかも知らないと考えたら、あなたはどう感じるの?」

、、、私は、ハッとした感じになって、「確かに、変わらない可能性の方が高いかもです(笑)」と答える。

〜〜〜

この辺りって、私のお金に対する無意識の中の意識で、

「妻が特売の卵を買っている=勝手に私自身の稼ぎが少ない。」

だったり、

「お金がもっとあったら、特売の卵を買わなくなって、妻も楽になる。」

とか、そんなことを考えているということなんだよね。

〜〜〜

そう考えていくと、

「じゃ、お金がいくらあったら、私は満足するのか?」

そんな風に考えていくと、パッと金額が浮かばず、それよりも、今の生活自体が、大切な家族に囲まれて幸せだし、物理的にも基本的には満たされている状態という、

今、現在の状況に気がついて、お金を量とかだけで考えるのではなく、

質的な部分にもっと目と心を向けようと思った。

〜〜〜

そうやって、いろいろなことを考えながら、真樹さんとの対話の最後に、

「ごめんねを、ありがとうに変えてみたら?」

そんな提案をいただき、ジワーッと心が温かくなったし、ありがとうを伝えたくなったので、

今度の土曜日(いつもいくスーパーの卵の特売日(笑))に、「いつも、ありがとう。」を伝えることに決定✨

〜〜〜

そんなわけで、昨日もかなり、グルグル、ザワザワ、ドキドキな学びの時間だったけど、

自分自身の対話もそうだけど、他の人の対話も、いろいろと自分ごとに落とし込みながら聞き入ったので、

頭がヘロヘロ状態で、相変わらずファウンデーションの沼にハマっているな(笑)と、我ながら感心。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

お金、残り2回の講座、そして、日々の生活の中で、しっかりと向き合って以降

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵