見出し画像

自分がお酒をやめたお話しを、コーチングのファウンデーション(自己基盤)の視点から考えてみました🌈

一般社団法人コーチングプラットフォームのアシスタントコーチによるブログ Kikkakeで、記事を書きました~♫

今回は、2017年4月からお酒をやめたお話しを、

コーチングのファウンデーション(自己基盤)の視点から、

分析しながら言語化してみました。

~~~

そこには、

「誠実である」

という、ファウンデーションの基準という概念が絡んでいることが見えてきました。

また、

「誠実である」

ということが、自己信頼を取り戻すこととも繋がっていることも分かってきて、

やっぱり、

「体験談を、言語化するって大切なんだなぁ」

とも気がつくことができました。

~~~

ファウンデーションを学び始めると、一つ一つの項目に、一喜一憂したくなりますが、学び始めの頃に、先輩コーチから、

「何回も何回も学んで、段々見えてくるようになるけど、それでも見えない時が多いけどね。」

とシェアしてもらい、果てしない感じがしましたが、

最近は、その言葉の意味がようやく理解できるようになってきて、

「あぁ、この感じかぁ。そして、まさしく螺旋階段を登るように、同じ景色を見ているようで、

実は段を登っているから、俯瞰して景色を見えるようになるんだなぁ。」

と、思えるようになってきました。

~~~

私自身、ファウンデーションを学ぶことを目的としないで、

自分の人生を豊かにして、生きやすくなるための、手段の一つとして捉えることができるようになってきています。

そして、ファウンデーションを整えていく中で、

「自分の体験談を言語化する。」

このことは、とても効果的なんですよね。

そして、

「他の人の体験談を聞いたり、見たりする。」

このことも、自身のファウンデーションを整えていく中で、

大切なことになってきます。

その意味で、このKikkakeブログで、私が貢献できることを、

これからもプロジェクトリーダーとして、仲間と共に楽しんで行きたいです🌈

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆☆

「体験談を言語化」

これからも大切にしていこう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓