見出し画像

【あなたが、あなたらしくいることができる場所はどこですか?】セルフコーチング🗣

セルフコーチングなクエスチョン🗣

【あなたが、あなたらしくいることができる場所はどこですか?】

もっとも私らしくいることができる場所、

笑顔で溢れる
多様性を受け入れている
前向き
生産的
批判的でなく、建設的
傷の舐め合いはしすぎない
言わずもがな的な空気感がある
オンとオフがある
ある意味ドライ
だけど情深い
最終的には自己責任だと理解
元気の押し売りはしない
とりあえずやってみようマインド
深入りしすぎない
奥行きが感じられる
一人ひとりの強みが活かせる、、、

一旦、羅列してみたけど、結構あるな(笑)

一言で言うなら、

「丁度良い距離感。良い塩梅な関係性」

そんな感じの場所が、私にとっては快適だし、自分らしくいることができる。

場所というか、コミニュニティ。

それで、めっちゃ深い話や関係性を築くのは、一人、二人ぐらいで良いという親密性な感じ。

あぁ、このコミニュニティと、親密性は、一人、二人で良いということを、言語化できたの嬉しい。

なんか、コミニュニティでも、めちゃくちゃ深い話ができることが良いかなと思っていたというか、囚われていたんだろうな。

思い返せば昔から、本音を話すってのは、人数がいるコミニュニティでは難しくて、

「山田は、本音を話さないよね。」

と言われるのが嫌だったな。

そんなことを思い出す。

最近は、本当に安心安全なコミニュニティでは、以前より本音で話せるようになってきたけど、

ベースに、親密性があるから、本当の本音はそこで話せば良い、

例えば、妻だったり、マイコーチだったり、盟友だったり、

私は、それで良いのだと思う。

ポイントは、「私は」ということ。

一時期、迷っていたのは、この「私は」が、その他の人もそうだと思ってしまっていたんだろうな。

もしくは、そういうコミニュニティでも本音の中の本音で話せる人の方が、自己開示ができている、

そんな風に思っていたんだよね。

でもさ、「自分がどうありたいか。」

そこを軸に考えれば、

「私は、私。人は、人。」

なんだよね。

あと、コミニュニティの中で、自己開示できる人が素晴らしいのではなく、

そういう風に自己開示が出来るすることによってできる人もいて、そういう人は意外と、一対一では開示ができなくて悩んでいる場合もある。

そうやって考えると、ますます、

「私は、私。人は、人。多様性。」

と自分の中で腹落ちできる。

うん、なんだか、今日の言語化、自分の中で、モヤモヤするけど、スッキリもする、そんな妙な感じ。

この感覚を持って、今、この瞬間を楽しもう🌈

、、、言語化してスッキリ☆☆

自分の中の多様性を認める。

そうすることにより、もっと、自分らしく人生を謳歌できる🌈、そんな気持ちを大切にしていこう✨

さぁ、本日もガンバルンバ💪

この記事が参加している募集