見出し画像

【今の自分に影響を与えている過去のコミュニティを深掘りしてみる】~MCPのファウンデーションプログラム3回目💡

今夜は、MCP主催の真樹さんによるファウンデーションプログラム、

「コミュニティを深める」

の全4回目の3回目に参加。

1回目のプログラムの言語化は↓

2回目のプログラムの言語化は↓


~~~

ワークの中で、印象的だったのが、

「今まで、良い悪いは置いておいて、影響があったコミュニティ」

に関して、いろいろな人の「コミュニティ」に関しての体験談を聞いたり、

真樹さんのお話しを聞いたりする中で、

私の中で、もくもくもくと浮かび上がってきたのが、

10数年前に勤めていた会社のことだった。

~~~

結果的には、私自身が疲れ切って辞めるという選択をした会社ではあったのだけど、

今考えると、

「あの時の、経験って、今、めちゃくちゃ活かされている。」

ということ。

当時、理学療法士として働きながら、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士というセラピストや養成学校に通う学生向けの、

いわゆるポータルサイトの責任者をやっていて、簡単に言うと、

・求人情報を掲載してもらうために、飛び込みに営業をしたり
・学校情報を載せるために、オープンキャンパスに行って取材に行って記事を書いたり
・セミナー情報を掲載してもらうために、営業をしたり
・自社でもセミナー開催するために、有名な業界の先生にお願いをしたり
・いろいろな働き方をしているセラピストのインタビューをして記事を書いたり
・セラピストの国家試験の問題のアプリとか、動作分析用のアプリを作ったり

と、普通の理学療法士だと体験できないことをやっていた。

~~~

、、、最終的には、先ほども書いたように、疲れ切ってと言うか、

当時の私が仕事を抱え過ぎたせいで、いろいろと上手く行かなくなり、

職場を変えて環境を一新することを選択したのだけど、

実は、上記に挙げたこと、理学療法士とはあまり関係のない仕事が、

今、めちゃくちゃ役に立っているということ。

一番は、SNSでの言語化含めて、そう言ったことに抵抗がなかったりするのは、

その仕事での影響が大きい。

あと、実際に、その当時、お世話になった方やご縁をいただいた方で、

今度は、コーチング関係で現在もお仕事をさせていただいたりもしている。

~~~

そんなことを言語化したら、真樹さんから、

「あなたにとって、理学療法士とは関係のないことをやるってことに、意味がありそうね。」

とフィードバックをいただき、

「そう、そうなんです!!」

と、自分が、充実感を感じたり、やる気を感じたりする感覚を思い出した。

何か、あまり、自分と同じ分野の人が、やっていないこととかに、私は魅力を感じて、

それこそ、やる気スイッチがONになるんだよね。

そう考えると、今、理学療法士、コーチを生業にしているけど、

何か、その掛け合わせの中でも、あまり人がやっていなそうなことをやれる、

そんなコミュニティを選択していくのか、はたまた、自分がコミュニティを作っていくのかということを考えて、ワクワクしている。

~~~

一見、私にとって、辛い過去の体験ではあったけど、

その要素一つ一つを見ていくと、様々な影響を受けていて、

また、その中には、自分がこれからも大切にしていきたい、

チャレンジしていきたいものがあることにも気づき、

過去のコミュニティについて、様々な角度から見たり、

何より、他の人の体験談を聞いたりすることにより、

「あっ、そうそう、そう言えば・・・」

となるんだよね。

やっぱり、ファウンデーション(自己基盤)の学びは、

多様性の中で多くの気づきが得られるね。

安心安全な多様性のある中での学び、豊かで大切な時間。

本日も、ご一緒した皆さま、ありがとうございました!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

ファウンデーション(自己基盤)の学びは、ほんと、深いよね。

さぁ、明日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

1日の中で15分という短い時間だけど、自分のことを言語化して、過去に意味をもたらし、未来を想い描き、今を大切にすることができる、ちょこっとコーチングは↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッション for コーチ、コーチング学習者の案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓