見出し画像

「言語化が好きで、上手くなりたい📝🗣」マイコーチとのセッションでの気づき💡

こんばんは。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

本日はマイコーチとのセッション。

セッションを終えて、8割ぐらい、いや(笑)9.5割ぐらい、私がワーワー話をしていた感じ。

「言語化してスッキリ☆☆」

まさしく、このことなんだなと。

そして、本当に月2回のマイコーチとのセッション、私にとっては大切な時間。

~~~

前回、

「場の雰囲気や空気を読む自分」

「自分が直感的に感じていることを伝えない自分」

に対して、セッションでマイコーチからフィードバックをいただき、

そのことに、レセプターが開いていたこの2週間。

「リクエストしていいですか?」

「今、感じたこと伝えてもいいですか?」

「私には、こう感じました。」

というフレーズを、この2週間、かなり意識して使った。

~~~

使った結果、

「良い感じ♫」

なんだよね。

うまく言えないけど、良い感じ。

結局、他の人からキャッチした情報って、

あくまでも、私がそう感じたわけで、

その人自体が、どう感じて、考えているかなんかはわからない。

今までは、どちらかと言うと、共感性と戦略性をふんだんに使って、

「あぁ、この人は、きっと今こう感じている。

、、、と言うことは、これは言わない方がよいか。」

としていたけど、これって、前提として、

「山田は、人の気持ちをキャッチしている。キャッチできている。」

と言うのがあるのだけど、

実は、それ自体、あくまでも、私、山田がそう思っているだけなんだよね。

~~~

そうではなくて、

「本当の人の気持ちは、その人しかわからない。」

という前提に立つことが、改めて大事なんだなと。

だって、よく考えたら、私自身の気持ちや考えって、

最終的には私にしかわからないんだよね。

そう考えたら、他の人だってそうだよね。

私に、超能力者なみに特殊能力があって、人心を把握できれば別だけどね(笑)

~~~

そんなことを考えて、まずは、

「自分が直感的に感じていることを伝えられる自分」

であるべく、

「リクエストしていいですか?」

「今、感じたこと伝えてもいいですか?」

「私には、こう感じました。」

という感じでチャレンジしている。

そして、やってみて、

「なんか、良い感じ♫」

これは、やってみないとわからないことだし、

コーチングセッションで、PDCAサイクルも言語化できるので、

継続してチャレンジしていこう。

このことを続けたら、より自分らしい言語化にも繋がる予感がするしね🌈

~~~

その他に、私の価値の言語化について、

「続けるって大事だし、何かに繋がっていく。」

そんなことも言語化。

KINGカズこと、三浦 知良さんの言葉で、

『勝負事に運は必要だが、それ以上に大切なのは、毎日努力を続けることだ。

コツコツやってきたことが、実って結果となる。

その積み重ねが、運をも呼び込む。』

があるのだけど、本当にその通りだと思う。

私にとって、今、続けている言語化は、このことなんだよね。

「続ける。」

って、言葉にすると簡単だけど、実行することは、いくつもの壁があるんだよね。

~~~

KINGカズって、最近でも、

「サッカーが好きで、上手くなりたい。」

そう思っているらしいのだけど、ほんと、格好いいよね。

私も、

「言語化が好きで、上手くなりたい。」

という精神で、今後も言語化し続けよう🌈

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

嬉しいことに、最近、言語化絡みで、お願いされることも増えていて幸せ。

「言語化は未来をつくる🌈」

言語化のフィールドを広げて、色々実現させていこう♫

さぁ、明日もガンバルンバ💪

山田真伸へのパーソナルコーチングセッション、セミナー研修、執筆依頼のお問い合わせは⤵︎