見出し画像

前に進むためには、フィードバックをもらい、現在地を確認して行こう🌈

現在地を知ることは、未来に進む上で、とても大切。

未来を考えることは素晴らしいことだけど、そればかりの考えでは、足元がぐらついたりする。

その足元というのが、現在地のこと。

〜〜〜

では、その自分の現在地を知るには、どうしたら良いかと言うと、

一つの方法として、有効なのが、コーチングスキルのフィードバック。

フィードバックは、簡単に説明するなら、

「目的地から、どのぐらいズレているかの事実を伝えること。」

このズレは、目的地だけを設定するのでは、分かりにくく、現在地が設定されていることも大切になる。

つまり、現在地から目的地で、どれだけズレているかなんだよね。

「あなたの目指すところから、このぐらいズレているんじゃない?

現在地の状況はどうなの?」

みたいな感じ。

〜〜〜

現在地と目的地、この2点があるから、フィードバックも成り立つ。

そして、フィードバックにより、経由地も明確になる。

つまり、どこを経由すると、目的地に辿り着くのか、ということ。

だから、前に、未来に、目的地に行くためには、フィードバックを取りに行くことが大切なんだよね。

〜〜〜

私自身も、沢山のフィードバックを受けて、取りに行って、現在地を明確にしてきた体験が沢山ある。

現在地が明確になることは、自己理解を深めることにもなる。

そこが、明確になると、より、目的地に正確に早く辿り着くことにもなるんだよね。

この体験があるから、私自身も、コーチとして、フィードバックは大切にしているし、これからも、より大切にしていこう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ちなみに、コーチングを学び始めたころ、実は、フィードバックされるのが、とっても苦手でした😆

その話は、また、別の機会に🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓