見出し画像

「“ザワザワ😱“と“ワクワク🤩“をうまく活用する」自己基盤を整える一つの手段🌈

“ザワザワ😱“と“ワクワク🤩“をうまく活用する。

日常の中で、

「うわぁ、これ気になるなぁ💦」
「まぁ、いいかこれぐらい💦」
「また、これかぁ💦」

という“ザワザワ😱“

「これやりたい✨」
「これからが楽しみ✨」
「そうそう、これこれ✨」

という“ワクワク🤩“

〜〜〜

このザワザワとワクワクを気球に例えるなら、

気球を飛ばすのに、足かせになっている重石だったり、ロープだったりが、“ザワザワ😱“で、

気球でどこまで高く飛べて、目的を達することができるかを考えるのが、“ワクワク🤩“。

一見、ザワザワは必要なさそうで、邪魔になりそうだけど、実は、必要。

ザワザワした時って、自分と向き合うチャンス。

最近は、そう捉えている。

〜〜〜

ザワザワすることって、未完了だったり、妥協だったり、

自分らしく進むためのエネルギーロスに近い感じ。

裏を返せば、そこに向き合うことにより、

本当に自分がしたいことや、自分のあり方が見えてくる。

〜〜〜

例えば私もよくあるのだけど、

「ある人に、事の進捗を伝えなきゃいけないけど、まだ、期日もあるし、まぁいいや。」

そんなことってよくある。

でも、実は、この裏に、何か自分の中で腹落ちしていなかったり、こう言われたらどうしようだったり、何か引っかかるものがあったりする。

その引っかかるものがザワザワだったりするんだけど、

さらにその裏に、自分は優秀に見られたい、そんなセルフイメージも隠れていることが多い。

〜〜〜

その解決方法として、一つは、そのセルフイメージをまずは、自分で受け止める、そして、手放せそうなら手放す。

それができるだけでも、結構楽になる。

セルフイメージって、あくまで、セルフイメージなので、

他の人からのイメージと違うことだってある。

まずは、自分がそう思っている、そのことに気づいて向き合うことが大切。

その時点で向き合えなくても、来る時がこれば向き合える、そんな感覚でもOK。

〜〜〜

あとは、そのザワザワが来たときは、その問題にフォーカスしすぎないで、

「そもそも、自分はどんな人でありたいのか?

自分らしい人生って何だ?

そこに向かえているのか?」

と、一旦、ディソシエイトしてみるのもあり。

このことは、私も良くやるのだけど、私の場合は、

「そうだ。私は、私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続けたいんだ。」

そう改めて考えることにより、

「それを考えたら、この状況でどうやったら笑顔になれるかな。

そのためには、まずこれとあれをしよう。」

そんな感じ。

これが、ザワザワと対峙するというか、向き合う、私の方法。

〜〜〜

そして、そのことを言語化して、一旦、自分の身体の中から出してあげて、それを眺めてみる。

ワクワクに関しては、そのザワザワが落ち着くと、私の場合は自然と、ワクワクを考える時間が増える感じなんだよね。

感覚的には、私は、自分のワクワクは自由に泳がせる、そんな感じ。

この辺りは、着想が大活躍。

そして、そのワクワクの中で、何か自分のストッパーというか、ザワザワが出てきたりしたら、

それをさっきみたい感じで、ザワザワと戯れてみる。

そんな感じで、ザワザワとワクワクを活用している。

〜〜〜

冒頭では、“ザワザワ😱“を、😱と表現したけど、

イメージ的には、“ザワザワ😭“という、😭(嬉し泣き)の方がしっくり来るかも。

できれば避けたいけど、避けて通れるものでもないし、

そのザワザワがクリアーになったら、より自分らしく行ける、その体験があるので、辛いけど、好き😍みたいな🤣

“ザワザワ😭“と“ワクワク🤩“をうまく活用して、

自分らしい人生を楽しもう🌈

ザワザワもしてたもんじゃないよね😍

自己基盤(ファウンデーション)を整えていく感じに近いね、このザワザワ😭🌈

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

言語化って、やっぱり楽しいよね。

今日も言語化しながら、オートクライン祭りだった🤣

今日もザワザワとワクワクを楽しもう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

この記事が参加している募集