見出し画像

「襟を正すことができる👔」〜人前で話すことのメリット〜

嬉しいことに、最近、人前でお話をさせていただく機会が多く、気がつけば、この1週間で3回も😍

私自身、学びは、アウトプットすることにより、さらに深まると考えているし、

人前で話すと、コーチングで言うところの、オートクライン(自分自身の気づき)が起こりまくる、

いわゆる、オートクライン祭り状態になるので、楽しんでいる感じ。

〜〜〜

人前で、話したりするアウトプットを行うと、

なんというか、「襟を正す。」この感覚もあるんだよね。

自分で言っている手前、そのことを実行するというか、背中で魅せるというか、そのようなイメージが強い。

コミニケーションには、言語的コミニケーションと非言語的コミニケーションがあって、

言語的コミニケーションは、いわゆる話し言葉や書き言葉で、言語情報。

非言語的コミニケーションは、しぐさや立ち振る舞いの視覚情報。声の抑揚などの聴覚情報。

いくら、言語的コミニケーションで、素晴らしいことを言っても、非言語的コミニケーションが整っていないと、説得力に欠けるんだよね。

〜〜〜

「襟を正す。」

この感覚は、この言語的コミニケーションと非言語的コミニケーションを一致させる感覚に似ている。

だから、人前で話すときに、言語的コミニケーションと非言語的コミニケーションを意識することは大事で、

言語的コミニケーションで良いことを言って、非言語的コミニケーションでも良い振る舞いをする、襟を正す。そんな感じ。

私は、この言語的、非言語的を一致させて行くことが大切だと思っているので、人前で話すことが好きな理由の一つなこだろうな。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

人前で話すチャンスを、どう活かすかは、自分次第なんだよね🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎