見出し画像

「認めたくないことに、目を向ける。」隠れたニーズとの向き合い方。

認めたくないことに、目を向ける。

「制限をうけたくない。」

私のニーズな主なところは、承認要素が強いのだけど、

昨日、とある自己基盤のプログラムで、ニーズリストを眺めていた時に、

この、

「制限を受けたくない。」

というワードが、なんだか、私を誘ってきた(笑)

確かに、割と昔から、

いわゆる、人になんだかんだ言われてやるより、自分の好きなようにやりたい。

そんな思いは、結構強かった。

でも、なんとなく、

「それだと、なんか、人として小さく見られてしまいそう💦」

そんな感覚もあり、

「どんどん、何か気づいたら言ってください!」

とは、言っていたけど、

「言うなよ〜、言うなよ〜💦💢」

と、実は思っていた。

それで、昨日気がついたのは、その、

「制限を受けたくない。」

という隠れニーズみたいなものの裏に、やはり、私のベースのニーズの、“認めて欲しい“ちゃん😍が潜んでいて、

良い人でありたい
優秀でありたい
特別な存在でありたい
一目置かれる存在でありたい

が、暗躍(笑)していて、その自分を守るために、

「制限を受けたくない。」

という思いに、蓋をしていたのかもと気がつく。

その関連で、先日もニーズに向き合っていた時に、

取り繕わない
嘘をつかない

という言葉を考えていて、

、、、うん?!

「もしかして、この、○○ないって、なんか裏を返せば、何かあるぞ💡」

そんな気づきが出てくる。

そして、そのさらに奥底に、

「私は、特別な存在なんだから、認めてよ😍」

があるのだろうな。

昨日のプログラムでもあったけど、ニーズって、面倒くさい自分にも気がつく、だから、なんか受け入れ難いのだよね。

なので、昨日の一番の気づきは、

「○○ない!」

この語尾が強くなればなるほど、実は、その裏には、その人のニーズが潜んでいる可能性がある。

そんなこと。

私の、

「制限を受けたくない。」

この隠れニーズにより、6月から個人事業主を立ち上げたり、お父さんのためのお話し会のコミュニティを作ったり、普段から同じようなエネルギーを持っていそうな人に連絡をとったり、

そんな風にして、ニーズを満たすシステムを自分の中で構築し始めていたのかも知れない。

相変わらず、深いね、ニーズ🤔

でも、なんか少しずつ、点と点が結ばれていく感じもして、苦しいけど、充実感がある、そんな不思議な感じ。

、、、言語化してスッキリ☆☆

「○○ない!」

そこにアンテナを貼りながら、今日も一日過ごしてみよう🎵

あと、上記で色々と感じた、自分をめっちゃ承認しておこう。

いいぞ、私🌈😍

さぁ、本日もガンバルンバ💪

この記事が参加している募集