見出し画像

まだ終わらない体の変化

こんにちはBE25です。

私ももう間もなく妊娠生活も後期に突入しますが
また体に変化が出てきたので記録として残していきます

肌の痒み再び

季節性のものなのかホルモンによるものなのか
定かではありませんがお腹周りが痒いーーー!!!
おそらく足も少しカサついているので乾燥もしているのかもしれません

毎晩マッサージオイルを塗ってはいますが
やはり痒い事には変わりなく
とりあえず掻かずに我慢な日々です

出産後も痒みに悩まれる方は多いようなので
うまく付き合っていくしかないのかなと考えています

ビックリするようなデベソ

最近旦那に言われたんです
「お腹も大きくなって、デベソになってきたね」と

なん・・・だとッ

たしかにご立派なデベソ
人生でデベソだったことなんて一度もなかったので
少しショック( ;∀;)
旦那にオイルをお腹に塗ってもらうたびに皮膚がプニョプニョ

なんだか別の生き物のように見えてきます

これが後期のつわり?

もうすぐ後期になるというときに最大の難関がやってきました

子宮が大きくなるにつれ胃が圧迫される&ホルモンの影響で
どうやら食べたものが消化されにくくなっているようです

ふつうに座って食べていたら喉から何かがせりあがるような
不快な感覚がきました
膨満感や少しの胸やけを感じるようになり
不安なのでスマホで調べてみますと「逆流性食道炎」の文字が

だから産婦人科でも胃もたれや胸やけの事聞かれてたのか
と、今更ながら納得
胃酸で少し喉もやられているようなので
今度の検診の時に申告してみようと思います

というか今までもストレスで胃が動かなくなったり
シクシクすることが多かった人生
胃の違和感に鈍くなっていたせいで気づかなかっただけかも(;´д`)

暴飲暴食、肥満体型の人だけではなく妊婦さんにも多いらしいので
これから妊娠後期を迎える妊婦さんは
早めに食習慣の見直しをするといいかもしれません!

《対策メモ》
・消化に優しいリンゴやバナナなどの果物を食べる
→柑橘類は胃液の分泌を促進してしまうので注意

・繊維が多すぎる食べ物に注意
→胃の動きが鈍くなっているので消化しづらい
おそらく水溶性の食物繊維がいいと思う
妊婦は便秘にもなりやすいのでバランスが難しい

・一度に大量に食べないで回数を分ける
→気持ち悪いからと食べないでいても胃酸が分泌されすぎてしまう
かといって一度にたべても逆流するので間食をうまく利用する

最後に

まさかここにきて胃のトラブルに悩まされるとは
全くの予想外でした

初期の悪阻が終われば食べられるよ!なんて聞いていましたが
そんなに食べられるようにはならず
今は胃のムカつきで再び食事の方法に工夫が必要になってきてしまいました
(出産したらなんのトラブルもなく食事を楽しみたい)

「こうなったら絶対に健康体で妊娠生活を駆け抜けてやる」
という意欲が湧いてきますが茨の道
心が折れそうになったらまたnoteで書き連ねるかもしれません

ここまで読んで下さって有難うございます
またお時間があれば遊びにきてくださいね。




よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートはクリエーター活動に還元していきたいと思います。