行動心理学: 「価値関数」 <ー 確率加重関数のお友達です

今回は「価値関数」についてコメントをさせて頂きます。

「価値関数」: こちら利益と損失の価値により、心に歪みが生じるといういみですね。 わかったような、分からないような説明ですが...

一言では「利益と損失では同じ金額の価値を感じるわけではない」という意味です。

具体的には:

何らかの理由で、「1000円」を得たとします。 とすると人は思います。ま~ もらえないよりましか。

別の日に「1000円」を落としてしまいました、とすると人は思います。 どうして、自分はこんなにバカなんだ、「1000円」を落としてしまうなんて、「1000円」あればランチを買えて飲み物まで買えたのに...悔しい。

このギャップを「価値関数」と呼びます。

応用はいろいろできるかもしれませんね。

_*_*_ 「価値関数」のお友達関数
行動心理学: 「確率加重関数」 <ー 心理に大きく影響? FXのRSIも関係? (数式は出てきません)
https://note.com/bdomestic/n/n2a1f9ff6c6a2
_*_*_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?